移行

いやになるほどの大雨。

サイトを置かせてもらっているジオシティーズが、新仕様の方に統一されるということで、データを移行した。
ジオシティーズは'97年から使っているので、URLは変えたくない……。
というわけで、従来どおりのURLも使用できるらしいので、ひと安心。
一応、以下に新URLを公開。

http://www.geocities.jp/kots_tea/

でも何故か、従来のURLの方で移行したカウンタの数字が活きていない。
まあ、近日中に改善されるとは思うけど……。

PLUTO』触発第二弾。
1980年版アニメ『鉄腕アトム』のDVDが近所のレンタル屋にあったので第24話「地上最大のロボット 前編」と第25話「地上最大のロボット 後編」が収録されているDVD『鉄腕アトム』第5巻をレンタルしてきた。
1980年版のアトムは、結構完成度が高いんじゃないだろうか?
「地上最大のロボット」は、かなり原作に忠実だった。2話しかないので、駆け足気味ではあったけれども。
最も大きな違いは、アトムが100万馬力にならないということ。それと、ボラーのデザインかな。
話の展開は原作とほぼ同じだけれども、アトムが100万馬力にならないことで、テーマ性が掏り替わっちゃってるんだよね。
ボラーだけは70年代チックな機械獣かよ、みたいなデザインで焦った。
あとノース2号にチョビ髭がついているのがなんだかなぁ。ちなみに、ノース2号の声は鈴置洋孝だったのがラブリィ。
さらに、ヘラクレス玄田哲章、ゲジヒトは山田俊司キートン山田)だった。

機会があれば2003年版『ASTRO BOY 鉄腕アトム』の第17話「地上最強のロボット」と第18話「プルートゥは死なず」も観てみようと思う。

夜は雨の中、稽古場へ。
今日からマルニと川連さんが参加。だけど、ユイとハルミが病欠。
ハヤシダも喉がガラガラみたいだった。
風邪をひくなら今のうち、だな。

追記:
中島かずきが脚本で参加してる『Re: キューティーハニー』は実は結構、面白いのだった。