本当は一方通行

仮眠を取ることと、書くことと、その繰り返しな気がします。
まとまった睡眠が取れてない。

一応、ひと段落着いたので、地元商店街にある手もみマッサージへ行き、30分コースでやってもらう。
いつになく肩が痛かったのです、ものすごく。
マッサージのおばさんにも、背中(の筋肉)がすごく固い、と言われました。
ちょくちょく通いたいんだけど、そこまでお金ないよなぁ……。

商店街のゲーム屋だった場所の2Fがいつの間にかフリースペースと化していて、今日は入場料200円でお笑いライヴをやっているというので、ふらふらと中に入ってしまいました
呼び込みの人に押し切られ、抵抗する体力がなかっただけともいいますが。
そこで1時間を消費。

……でも、お笑いライヴの会場ってのは性に合わないですな。
僕は、あんまり笑わないんですよ。劇やコントを観賞するときなどは集中するので、基本的に人格が内部処理モードに切り替わってしまいます。だから、よっぽどのネタでない限り、声を出して笑ったりはしないのです。
真ん中で睨むようにステージを眺めてたりすると、狭いスペースではやってる人もやりづらいでしょう。
お笑いの人ってライヴをインタラクティヴなものだと思い込んでるフシがありますから。

逆に、音楽のライヴのM.C.などはリラックスして聞いてますし、笑ったりしますよ。あれは演奏中に集中し、M.C.のときは集中を解いて聞くものだと思うので。
でも、お笑いの場合は、普通にしゃべってるように見えてもうそこから「出し物」が始まってるじゃないですか。だから、集中して聞いているわけです。
緊張と緩和をステージ上から上手くコントロールしてくれる人は、最高なんですけどね。

楽しんでないわけじゃないんですよ。それなりに楽しみました。
面白い人もいましたし、厳しい人もいました。あんまり表情は変わってなかったとは思いますけど。
でも、笑いが取れていないことが明らかに進行に影響していたように思いました。
だから、もう行かないと思います。

思ったことは、「あんまり客をいじるものではないと思いますよ」かな。
でも、思っただけ。ここに書いちゃうところがまだまだ僕もアレですが……。

24時間のうちのたった1時間のことだけ詳しく書いてもアレですよね。
すんません。
作業がひと段落したので、今宵はゆっくり眠れそうです。