ホームメイド〜終の館〜設定解説ファンブック

ジャイブさんから発売される『ホームメイド〜終の館〜』の解説ムックです。 もうそろそろ発売されるころかな? この間、いただいたのですが、これ、なかなか細かい設定までフォローしてくれてて、なかなかの出来ですよ。 本文でさらっと書いたところまで、受け取って膨らめてくれているというか。 用語集の中で、その場のイキオイで書いた「朝草名物たつまきおこし」(ギリギリまで「いかづちおとし」とどっちにするか迷ったんですよね〜)とか「くま坂先輩」までフォローしてくれてて感涙です。 もちろん、メイドさんやジェントリーに関する基礎知識なども掲載されてます。 これを読めば何故、速水卿が準男爵なのか、わかっていただけるかと思います。 一見、お気楽な感じのする『ホームメイド』ですが、かなり緻密な設定の上に成り立ってたんだなぁ、と改めて思ってみたり。 読んでたら、英国領彩玉に行きたくなってしまいました。 いつか毅とウィロビーとヨーコと岩崎の若い頃の話が書きたいね。 『ホームメイド〜終の館〜設定解説ファンブック』(ジャイブ) 編著:ホームメイドファンブック制作委員会 ISBN4-86176-188-3