電車男 A True Love Story

電車男、という流行が去年、あった。

僕が最初に目にしたのはいつだったろう。

まとめサイトの「Mission 1」だけ目を通して、長そうだったので、そのうち読もう、と思ったっきりだったように思う。

ともあれネット上で起きたよくある類の事件をまとめたログのひとつとしてそれは存在し、昨年の秋に書籍になった。

ネットにつなげば読めるものをわざわざ書籍化することの是非に関しては、すでに5年前、森博嗣『すべてがEになる』が刊行されたときにさんざん考えたし、実感したので、今更言うことはない。

そして今回の映画化である。

電車男』というコンテンツそのものには、もともとそれほど興味はなかったのだが、「邦画」ということなら話は別だ。

同行者が是非観たい、というのもあって、観にいってきたという次第。

内容自体はオーソドックスな恋愛映画だとは思うのだが、いろいろな意味で特殊な映画だった。

そういう意味では、「今」という時を示す映画として、重要な位置を占めるのかもしれない。

この映画のターゲットは主に2つの層にわけられる。

ひとつは、匿名かそうでないかに関わらず、ネットコミュニティに依存している(もしくは参加したことのある)層。

もうひとつは、それがどういうものなのか全く分からない層。

前者にとって、この映画はあらゆる面でまわりくどいように感じるかも知れない。あるいは、掲示板のやりとりを、まるでチャットのように見せている演出に少々辟易するかも知れない。

だが、逆にネットコミュニティに理解を示さない周囲の人間には観て欲しいと思うのかもしれない。

2ちゃんねる」に関しては、かなりメジャな場所だし、このブログを見に来るような方々にとっては、今更解説する必要はないと思われる。そこでやりとりされているネットスラング(ここでは半角仮名や機種依存文字を使用しないようにしているので、再現はできないが)についても特に解説する必要はないだろう。

しかし、インターネットに繋がない(繋げない)後者の人間にとって、それは意味不明の文字の羅列でしかないので、送り手側はなんとかしてそれを解説するしかない。

しかし、ドキュメント映画ではないのだ。だから、さりげなく説明を滑り込ませるしかない。

そんなわけで、いたるところに送り手側の優しさ(笑)のようなものを感じた。

あの描写を、再現性が高いと見るか低いと見るかは、受け手側の判断に委ねるしかないだろうけど。

却説、世の中では『電車男』の出来事自体がノンフィクションかどうか、などという検証をしているところもあるようだが、それは掲示板の外の話であり、やりとり事態は現実にあったことだ。そして、こういうネットワークを通じて構築される関係ということ自体はそんなに珍しいことではない。

珍しいことではないが、無いところには無い。特に後者の人の周囲には一切発生し得ない。

だからこそ、この作品が作品たりえたのだろうと思う。

10年前では、インターネットそのものがメジャではないので、こういう話自体が成立しないだろう。

10年後だと、ある程度、ジェネレーションが交代しているので、こういう話は、より珍しくなくなってしまい、作品の特異性が消失してしまいかねない。

そういう意味で、「今」を示す恋愛映画として、この『電車男』は重要な位置を占めることになるのだと思うに至る次第である。

まあ、そんなことを考えなくても、主人公役の山田孝之は可愛くて、応援したくなる。

健気な山田君に比べると、エルメス役が中谷美紀ではちょっと薹が立ちすぎな気がしないでもないが、実際のエルメス中谷美紀似という話なので仕方がない。演技自体は悪くないし。

板の住人たちがメインの7人ばかりをピックアップしているので、世界が狭くなってしまっている気がしないでもないが、佐々木蔵之介が好きなので、まあセーフ。三宅弘樹や岡田義徳も嫌いじゃないしね。看護師役の、国仲涼子は可愛かった。

そのあたりのサブキャラクタをどう描くかという点では、この映画版『電車男』は成功しているようにも思えた。

メディアミックスを前提にしている企画だとは思うが、ラストに映画版の電車男である山田君から、TVドラマ版電車男である伊藤淳史へのバトンタッチのような演出は、良かった。あざといなぁ……。

『電車男 A True Love Story』(2005)

監督:村上正典

脚本:金子ありさ

プロデューサー:山内章弘/仁平知世/稲田秀樹

音楽:服部隆之

主題歌:ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』

出演:山田孝之中谷美紀国仲涼子瑛太佐々木蔵之介木村多江岡田義徳/三宅弘樹/坂本真/寺島憲/田島令子松田悟志/菊地隆則/(^o^)/田中美里白石美帆田中幸太郎/(^▽^)/歌川椎子/吉利治美/氏家恵/いとうあいこ福井裕佳梨/桜井聖/山下真広/中泉英雄/高木裕喜/KANA/波岡一喜/藤田剛士/木村剛イアン・ムーア牧野由依那須ゆかり/春日雅行/高橋健人/原田瀬里奈/間野克祥/小川功治郎/森崎えいじ/田中いちえ/松本由香里/藍野高資/下川友子/清水友範/安藤大祐/宮川智之/藤田清二/西村いづみ/北村隆幸/鈴木歩己/荒井眞理子/谷藤太/堀口たかよし/片山美穂/森沢早苗/西田尚美大杉漣

原作:中野独人

映画版『電車男』公式サイト