STAR WARS

シスの復讐』の感想も書いてないのに……。

久しぶりに『スター・ウォーズ』を観る。今風に言うならエピソード4『新たなる希望』。

TV放送で流しながら観るのではなく、レンタルでじっくり腰を据えてみるのは初めてかも。EP1を観る時から、旧三部作はEP3を観終えるまでなるべく観ないようにと封印してきたので、何年ぶりなんだか。

EP3を観た後だと、全然、感想が違うのね……。

ルークとレイアの関係は最初からわかってるし、オビ=ワンが何故ルークの父のことで嘘を言うのかとか考えてしまうし、ベイダーとオビ=ワンの戦いにはもっと因縁めいたものを感じさせる演出を期待してしまうし……。

いやいや、でもかなり楽しめた。いくらCGなどを補強しているとはいえ、28年前の作品だから、もうちょっと辛いかと危惧していたんだけど、杞憂だった。

ただ、やっぱりEP1〜EP3にR2-D2C-3PO(特に後者)を出してしまったのは、いくらファンサービスとはいえ、無理があったな、と今更ながらに思ってしまうね。