地震でした

生憎の悪天候。
昨日までの陽気が嘘のように肌寒い、そんな日です。

朝、時刻で言えば7時22分頃。関東地方に、千葉県北東部を震源とする中地震が発生。マグニチュードは6.1(※)。
茨城と千葉で震度5強を記録したっていうから、そこそこ大きいです。
東京の揺れは震度3程度だったんだけど、「来るぞ」っていう初期微動があったから、まあ、大きさは窺い知れました。
この程度なら地震慣れした関東では被害は少ないだろうとは思いますが、交通には結構影響した模様。
午後にも軽く余震がありましたね。

心配のメールくださった方、ありがとうございます。

そうそう、初めて『ガチャガチャポン!』を観ました。
関東ローカルのポンキッキ系教育エンターテインメント。ホームドラマ風シットコムや、ミカン星人の登場など、結構、おもろ。

考えてみたら金土日と週末、夕食を食べてませんね。
しっかりと朝昼に食べれば、夕食は食べなくても平気ってことか……。

※)新潟県中越地震はM6.8。福岡県西方沖地震はM7.0。阪神・淡路大震災はM7.2、平成15年十勝沖地震はM8.0、だそうです。