鉄道事故

9時18分、尼崎市でJR福知山線脱線事故
死者は、これを書いている時点で57名。未曾有の大惨事となった。

某ネットコミュニティで知り、TVをつけたのは11時半を過ぎた頃。
2000年に中目黒で起きた脱線衝突事故を思い出すが、今回はその比ではない。

日ごろ、電車での移動がメインの自分たちにとってこういう事故は、自動車の事故よりも身近で、戦慄する。
年間にそれなりの額の運賃を各鉄道会社につぎ込んでいる身(多分、僕の周囲の人間はほとんどがそうだろう)としては、こういうのは……。

運転手一人がうっかりしたり、ヤケを起こしたり、判断をあやまったり、あるいは心臓麻痺で倒れたり、そんなことは素人でも予測できるいつ起きても不思議じゃないトラブルだ。
そういうことが起きても大丈夫なように安全面でのシステムを充実させるのが鉄道なんじゃないの?

運賃っていうのは、場所移動のためだけの額じゃないよなぁ……。

月曜はジャンプの日。
注目すべきは『ユート』。通常、まんがというのは、興味を持ってもらうために、冒頭からガツンと方向性を示すべきだ。多くのまんがはそうしているし、そのあたりが下手なまんがは書きたいところに到達する前にダメになってしまうことが多い。
でも、そんなセオリィをものともせず、遠まわしに外堀を埋める作業を地道に続ける『ユート』。
「才能に理解のない親」というファクタがものすごく魅力的で今後に期待。

さっさと「東城がヒロインだ」という幻想を捨てて、このまま西野と添い遂げてスッキリ終わって欲しい『いちご100%』。
読みながら『電影少女』のダメ展開を思い出した。洋太と伸子の……あれの二の舞にならなくて安心した。
でも、きっと思うようにはならないんだろうな。

終わったのは『武装錬金』だった。
いきなり「一心同体だ━━━━…」と言われてもな……。