いろは仮名

昨夜は、なんか風邪モードっぽくて
薬飲んで早めに寝たのですが(といっても2時頃ですが)、
今朝、7時半には目覚めちゃいましたね。

昨日は朝から胸くその悪くなるようなニュース。
15人死亡で「げっ」と思ってたのに、今じゃ死亡者は72名です。
人の命を預かっているという自覚がまるでないぞ、JR。

正直、東急などと比べて、JRは駅員の対応も悪いし、
ホームは人でごった返している割にガードがなくて危険だ。

ウミノから借りた
DVD『阿修羅城の瞳 BLOOD GETS IN YOUR EYES』2003年版を観た。
一通り観返して、
いのうえ&染五郎のコメンタリィと、
天海、伊藤、じゅん、中島のコメンタリィを見た。
一度に観たわけじゃなくて、1日ずつ観たわけだけど……。

『アオドクロ』や『ラストプレゼント』などを通して
天海やそめごろーへの愛着が増した分、
前に観たときと視点が違って面白かった。
たしかに、阿修羅オンステージは
年末(紅白歌合戦)っぽい……。

久々に観返してわかったんだけど、
阿修羅城の瞳』は、もともと幹となるストーリィが単純なのだ。
そこに彩る枝葉がついている、という感じ。

だから、枝葉を削ぎ落とすと
単調に見えてしまう。
映画版はそんな感じになってしまった感はあるなぁ。

桜姫や祓刀斎などはまさにその枝葉だ。
魅力的ではあるが、本筋に絡まない、という点で
極楽太夫や贋鉄斎とは趣を異にする。

あと、基本的に
いのうえひでのり中島かずき
世界観や方法論は少年まんがだよなぁ……。
まんが世界の動きを実現しなきゃいけない役者は大変です。

そんなわけで、
「まんがくらいは読め」ってのはあるよね。

あと、「四谷怪談」へのリスペクトが多い。
やっぱり、観なきゃいかんかなぁ?