なにより

いや〜、揺れましたね。M5.7。
足立区で震度5強ですってよ。大田区でも震度5弱を記録してますから、かなりの揺れだったことがわかります。
うちの近辺は震度4だったそうです。

今回は、初期微動が割と長かったので、「大きいのが来る!」とスグに分かりました。
揺れ方で大体の規模がわかるなんて、関東・東海の人間っぽくてイヤですね。
真っ先に本棚の確保をしたわけですが、キッチンの方で「ゴトン!」という音。
あとで確認したら、玄関にネスカフェゴールドブレンドが転がってました……。

あのあと、すぐに外出したのですが、消防車が走ってましたから、どこかで火事があったのかも知れません。
うちはガスが止まったくらいで済みました。
まあ、ともあれ無事です。心配してくださった方々、ありがとう。

東京で震度5を超えたのは1992年2月から13年ぶりだそうで……って、その頃、まだ上京してません。
ここまで大きいのは、こっちで暮らすようになって初ですな。

せめて1ルートくらいは実機でクリアしておこうと思い、ここ数日、ちびちび『舞-HiME運命の系統樹〜』をやっていたのですが、ようやく終わりが見えてきました。