こんな手間……

あまりにFキーがいうことをきかないものだから、PHSを交換しようと思い、昨日、ドコモショップに電話してみた。
現在、ドコモではPHSを生産していないため、機種変更・交換などは取り寄せになってしまうのだ。
で、聞いてみたら、633Sは在庫切れで、642Sを取り寄せれば週末には来るそうだが、値段が3万5千円ほどになってしまうのだとか。

さ、さんまんごせんえん!

確かにドコモのPHSは新規契約を打ち切ったからインセンティブなどもないのだろうけど、数年前の機種を、長年通話料をつぎ込んでるユーザにそんな値段(いや、正確には適正な値段なんだろうけど……)で売りつけるのはどうかと思うぞ。
FOMAに移行させたい気持ちもわかるけど、電話番号も大事なんだからさ……。

というわけでオークションでも捜そうと思ったのだが、そういえば、この間、ヨモがクーポンでFOMAに乗り換えたんだった、と思い出し、安く譲ってもらえるか交渉してみたわけだ。
……だが、交渉には応じてもらえたものの、昨日の段階でヨモ氏は帰省中だったのだ(ガーン)。
上手くはいかないものだ……(と、ここまでが昨日の話)。

で、今日、ヨモ君の帰宅を待って、取りに伺い、閉店直前のドコモショップ渋谷支店に滑り込み。
なんとか持ち込みで機種変更した次第。

事なきを得たが、時間はだいぶロスったね。
機種変更にすごく時間がかかったし。

PHSにこだわり、電話番号が変わることを由とするのであれば、サブでウィルコムPHS(エッジ)を別途、新規契約し、今のドコモPHSはクーポンでFOMAに移行する、という手もある。
PHSナンバーポータビリティって期待できないのかね?
ウィルコムさん、総務省になんとか言ったってや。