Paldio⇒FOMA

やんごとなき理由により、
ドコモのPHSからFOMAへ契約変更してきました。
ポイントや契約年数は引き継がれますが、残念なことに、
電話番号やメールアドレスは引き継がれません(当たり前だけど)。
そんなわけで、周囲への告知が大変でした。漏れがありそう……。

また、端末は2万円割引のクーポン券が
PHSユーザに配布されているので、それを使用し
SH901iSを割引価格で手に入れました。

一番危惧していたのは電話帳の移行です。
PHSからPHSは無線で電話帳送信できますが、
PHSからFOMAは無理なのです。
ドコモショップでもPHSからFOMAへの電話帳移植を
してくれないでしょう。

そこで一計案じました。
間にドッチーモを噛ませればいいのでは?

ドッチーモPHSでもあるので、無線で電話帳のコピーができます。
また端子部分はmovaと同じなので、FOMAへの電話帳以降が可能でしょう。

PHSドッチーモFOMA……という青写真。

そんなわけで、弟が昔使ってたドッチーモを借り受け、
ドコモショップで提出。大成功でした。

そんなわけでドコモPHSを解約し、
FOMAとエアエッジフォンの共用時代へ。
両方とも端末は高性能です。
でも、家の電話の子機として使えない、
トランシーバとして使えない……。しょぼん。