道々の輩

隆慶一郎吉原御免状』を読了した。
中島かずきがどの部分をピックアップしているのか、
どこを省略し、どこをふくらめているのか、が
わかった。

でも、まあ『吉原御免状』を読んだのは続編を読みたいがためである。

そんなわけでフレッシュネスバーガーで、
続編である『かくれさと苦界行』を読み始めた。
これは前作の6年後の物語である。

主人公は前作と同じく松永誠一郎。
今は吉原の惣名主となり庄司又左衛門を名乗っている。
おしゃぶが妻(……とここまでは人物紹介のページに載ってること)。
これからどんな話が始まるのか、楽しみだ。

読んでたら知恵伊豆こと松平伊豆守信綱がちょっとだけ出てきた。
『SHIROH』を思い出して、江守徹の顔しか思い浮かばなくなる(笑)。

冒頭だけ読んで、帰宅する途中、ぐっち君から電話。
21時頃かな。興奮している。

どうやら当日券の飛び込みで『吉原御免状』を観てきた模様。
彼にしては勇気ある選択だ。まあ、観て正解でしょう。
時間的にまだ劇場を出たばかりじゃないか、と思われる。

昨日、FOMAでアカドクロやアオドクロの予告動画を
見せてやったら、すごく観たがってたのだが、
行動早いなぁ。

まあ、パンフが見たくなったら言ってくれ。