うまくまわらない日

 天の御子よ どこに 天の御子よ 我々を
 はらいそに はらいそに 魂をはらいそまで

土地勘がないとわからないかもしれませんが、
なるべく正確に記してみます。

20時15分頃、出向先の職場を出た。
22分のバスに乗った。これなら29分に蓮田を出る湘南新宿ライン
乗れるからだ。
湘南新宿ラインなら蓮田〜恵比寿間が50分程度で済むのだ。

が、バスが駅前について、下りようと思ったら
前のおっさん二人が小銭じゃらじゃらでもたついている。

ホームについたら、29分発湘南新宿ライン逗子行きは行ってしまった……。
次の電車は47分発宇都宮線上野行き。20分も待った上に宇都宮線かよ。
その次の56分発湘南新宿ラインを待った方が早いんじゃないか?
……と、目の前が真っ暗に。

ぼーっとしててもしょうがないので、トボトボと改札を出て、
駅前の松屋豚めしを喰らう。

寒い中待ってるのもいやなので、湘南新宿を待たずに
47分発に乗って乗り継ぎで帰ろうと決意。

が、大宮・上野間でトラブルがあって、電車は大宮駅で停止。
21時頃の話。
大宮・上野間なら、次の湘南新宿には影響しないはずだが、
大宮駅にこの電車が止まっている以上、湘南新宿ラインはやってこない。

しかたがないので20番線に移動、埼京線で変えることに。
21時11分発埼京線新宿行き……埼京線のダイヤが遅れている。
それでも15分頃には出発。

新宿で乗り換え。なんだか、ここで乗り換えるのも癪だった(わかるっしょ?)ので、
一旦降りて新宿TSUTAYAを覗いてみる。で、シマヅヤマを確認して、
すぐに駅に戻り、山手線に乗り換える。

……家に帰り着いたのは、22時48分?
俺、会社を出たの20時15分だよ。
2時間半あればうちから箱根に行けちゃうよ。
お父さんがラッコの上着を買ってきちゃうよ(byザネリ)。

あのとき29分のに乗れていれば1時間は早く帰りついたのに……。
とほほ〜。うまくいかないもんだ。