キャラバトン

いつも「ぷるるん」が何を指しているのか非常に気になるミハルのぷるるんパラダイス!のぷるるん女子、ミハルさんより、バトンが巡ってきました。

今回のバトンの名前は「キャラバトン」だそうです。例によって出所不明。

ミハルさんのエントリィでも「どこらへんがキャラなんでしょうか?」と触れていますが、鉤括弧の中を指定できるようですので、おそらく、元々はそこにキャラクタ商品の名前か何かが入っていたバトンだったのでしょうね。

同じ名の別バトンも蔓延していそうです。

ちなみにミハルさんのお題は『演劇』。

ミハルさんが僕に与えたお題は『ゲーム』。

どうも、演劇関係の人にはゲームの人、ゲーム業界関連の人には演劇の人と思われがちなたけうちです……(苦笑)。

ともあれ、行ってみます。

Q1:パソコンまたは本棚に入っている『ゲーム』は?

えーっと、元来、散らかし屋なので、本棚に入っているゲームとその辺に積まれているゲームがあるわけですが……(笑)。

現時点でラックやデスクではなく「本棚」に納まってしまっているゲームは、

・『トロと休日』

・『カナリア〜この想いを歌に乗せて〜』

・『フーリガン〜君のなかの勇気〜』

・『こころの扉』

・『ホームメイド〜終の館〜』

・『電脳戦機バーチャロンマーズ

・『機動戦士ガンダム戦記

・『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX』

・『機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズ

でした。

あと、PCにインストールされているのは……、確認してみたところ……、

・『アズラエル

・『セパレイトブルー

・『すくみず2〜泳・げ・な・い〜』

・『D.C. White Season』

ですね。動作チェック用に入れたものとか、資料として入れたもので、基本的にPCでゲームをしたりはあまりしません。

Q2:今妄想している『ゲーム』は?

今作業中の某ゲームで手一杯ですが……、妄想ねぇ。

構想だけなら、いろいろなものがぼんやりとありますが……。

しばらくはプランニングではなく、ライティングに力を入れていきたいと思ってます、とか言って逃げてみる。

Q3:最初に出会った『ゲーム』は?

漠然とした質問だなぁ……。

ビデオゲームということなら、『ブロック崩し』なんだと思いますよ。

LSIゲームならエポック社の『デジコムベーダー』が最初に買ってもらった宝物でした。

PCのゲームならMZ-700でやったコマンド入力式のADV『TIME SECRET 第一話・ファラス星の危機』(BOND SOFT)が最初かな?

Q4:特別な思い入れのある『ゲーム』は?

お題が『演劇』なら結構、語れたかもしれません。

が、『ゲーム』か……。

「思い入れのある『ゲーム』」というと、どうしても「作ったゲーム」が思い浮かんでしまいますが、ここではユーザとして挙げていきたいと思いますね。

やっぱり、

・『かまいたちの夜

これしかないでしょうね。

次点として、

・『沙羅曼蛇

・『真女神転生

・『真サムライスピリッツ

・『電脳戦機バーチャロン』/『電脳戦記バーチャロン ORATORIO TANGRAM』

……などが挙げられると思います。

Q5:最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

@やまとBOXのYAMATOくん⇒お題は『UFO』

kennさんdiaryのkennさん⇒お題は『スニーカ』

ひびせっしゅ。のきゃささん⇒お題は『チョコレート』

PHOTOSHIPの中原くん⇒お題は『ラーメン』

クローゼットで目を覚ますの冬さん⇒お題は『ミステリィ

……やべ。本棚に入らないものもあるね。まあ、その辺は臨機応変に。

例によってスルーは自由。