そんなわけで、あまり久々という気がしませんが信州にある戸狩温泉スキー場へやって参りました。
男3:女3の面子に対して、スキー4:スノボ2という構成です。

スキー場は3月だからか、かなりの晴れ模様。
暑いくらいの陽気で、スキーウェアの襟元をずっと開けていました。
照り返しも厳しくて、結構、焼けたかも。

数年ぶりに戸狩のスキー場に来て、いろんな変化に気づきました。

トレードマークであったはずのフクロウが、パンフレットなどから消えてしまっており、その代わりに「りんご豚」という妙なキャラクタが幅を利かせてます。なんだろ、この豚……?

いつの間にかリフトのICチップが廃止されており、視認によるものに戻ってしまってい、ました(今季から?)。コストが掛かりすぎたんでしょうかね?

パノラマゲレンデ、サンシャインゲレンデ、とんだいらゲレンデという呼称が、ペガサスゲレンデ、オリオンゲレンデ、カシオペアゲレンデという格好悪い名前にリニューアルされてしまっていました。
……なんで、オリオンなの? ペガサス、カシオペアだったらペルセウスじゃないの?
意味がわかりません……。

それはともかく、朝からスキー。
もちろんバス車内ではロクに寝ていないので、ハイテンションです。
日本国には「スキー場のレストハウスでは、カツカレーを食べなければならない」という法律があるので、法律厳守。旧とんだいらのレストハウスで、ヒレカツカレーをいただきました。

夕方までゆったり滑った後にチェックインし、即座に暁の湯へ。
ぬる目の露天風呂につかりながらガタガタの身体を癒す。
ああ、明日は筋肉痛確定だな……。

夜は、ヨモとナカハラがナイタに行ってしまったので、女の子たちと飲む。
ナカハラたちが帰ってきた頃にはもう眠気全開モードだったので、少しだけ彼らにつきあったあとは、飲み続ける2人を残してさっさと就寝──。