鉄鼠の檻

サイトの日記の方では軽く触れたんですけど、
実は最近、ネズミに困ってます。

どこから迷い込んだものかわかりませんが、
3月後半あたりから突如、出現した模様。
スキーから帰ってきたあたりか。

ひょっとしてスキーバス⇒バッグ⇒部屋とか
そういうあれだろうか?

姿を目撃したわけではないのですが、
被害が……。

いろいろ齧られて、
この間、ついにPS2のコントローラのコードまで
やられてしまいました。

一人暮らしを始めて10年以上になりますけど、
ネズミなんて初めてのことなので
(普通出ないよね?)
どう対処していいかわかりません。

部屋が密閉型だから悪いのか?

これからの季節だと、
殺鼠剤などで毒殺してしまったら、
どこで死んだか見つけないと
死骸が腐敗しちゃいますもんね。

ネズミホイホイのような粘着系の
トラップをしかけてみたのですが、
今のところ、効果はなし。

誰か、オススメの対策法があったら、
教えてください。