混み混み

土曜日。
土日は混雑を予想していたので、身構える。
案の定、混雑。
一番ネックなのは、殺到する当日券のお客さま……ではなく、前売を購入あるいは予約をしておきながら、なかなか来ないお客さまだ。
キャンセルと見なすかどうか、判断するタイミングを間違うと大変なことになってしまう。
席が埋まると、立ち見(一応、通路にパイプ椅子を出すのですが)になるのだが、先に当日券のお客さまを入れるわけにはいかないので、ギリギリ待ってもらっているのだが、うまく行かないこともある。
それを回避するために、15分前から前説ライブなどをやったりしているのだが、決定打にはならない。
大変よね……。

今日はナカムラ夫妻、アオキさん、それにダイジュが観に来てくださいました。
ありがとうございます。

そして今日も魚民へ。
猫ホテの制作さんとか、島崎さんのお友達の少女まんが家の人とか、声のお仕事をしている役者さん(男性)とか……etc.