バッテリィバックアップ

バッテリィ切れが怖くてなかなか立ち上げることができなかった『ポケットモンスター赤』『ポケットモンスター金』『ポケットモンスタークリスタルバージョン』の三作品ですが、思うところあって、先ほど、おそるおそる電源を入れて見ました。 すると、どれもまだバッテリィ切れを起こしておらず、なんだら嬉しいやら懐かしいやら切ないやら、複雑な気持ちになりました。 最初にプレイした記念すべきポケモンポケットモンスター赤』は、プレイ時間が「255:00」でカンストしてました。 ポケモン図鑑は151匹達成。ボックス内もいろいろ確認したかったのですが、この頃の仕様だとレポートを何度も書くのでストレスですよね。 『ポケットモンスター金』は、内臓時計が振り切れていたのか再設定する必要がありましたが、データは生きていました。 持っているバッジは16個、ポケモン図鑑は251匹、プレイ時間は「320:18」。結構、やり込んでますね。 そして、買いはしたもののほとんどプレイした記憶がない『ポケットモンスタークリスタルバージョン』は、持っているバッジ2個、ポケモン図鑑25匹、プレイ時間は「7:22」。やってませんね、ロクに。 ただ、セレビィとミュウはこちらに移動してありました。ID:26988、親名「マクハリ」のミュウ(1999年8月29日、NINTENDOスペースワールド'99で入手)と、ID:43324、親名「スペース」のセレビィ(2000年8月26日、NINTENDOスペースワールド2000で入手)。もらいに行った日々が懐かしいです。 「クリスタル」は結局のところ、「金・銀」のマイナチェンジ版だったので、モチベーションがあがらずプレイを辞めてしまったんだと思います。それが、「ルビー」クリア後に「ファイアレッドリーフグリーン」や「エメラルド」に食指が伸びなかった理由のひとつかもしれません。 その「ルビー」自体も116時間程度しかプレイしておらず、ホウエン図鑑すら完成させてなかったのは、やはり「赤」〜「クリスタル」までのポケモンが転送できなかったからかも知れませんね。 能力値や基礎ポイントの仕様が全く違うので単純な転送は無理だとわかっているのですが、今思えば、なんらかの方法でコンバートしてほしかったかな? バッテリィバックアップのカートリッジに保存されている彼らは、やがて消え逝く運命にあります。彼らと共に過ごした日々はかけがえのないものでした。昔よく行ってたお店がある日、行ったらなくなってた……くらい切ないですよね。あの頃、僕の周囲にいた人々は元気でしょうか? 元気であることを祈ります。 ……消えてしまう前に、「クリスタル」だけでもクリアしてみようかな? 「金・銀」のリメイクも出て欲しいですけどね。