今回は、ポケモン熱が再熱しているって話

元日、子供たちに絵を書いてあげているときに
姪っ子がリクエストしてきた。
「何書いて欲しいの?」
「……えーとね、れっくうじゃ」
……レックウザか。渋いね。
細かいディテールはわからんけど、それっぽい龍を
書いてみた。そうか。干支はだいたいポケモンでまかなえるな。
イノシシといえば、ウリムーイノムーだし。

先日、マナフィ引き換え券欲しさに、
ポケットモンスターアドバンスジェネレーション ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ
のDVDを購入して、観てみたのだが、
それほど面白い話ではなかった。

劇場版は「ポケットモンスター」だった頃は全部観てたんだけど、
「アドバンスジェネレーション」になってからは観てなかったんだよね〜。

というわけで、ここのところ復習もかねて、
ポケモンのビデオを借りて観ている。

先日借りたのは、それなりに好きだった映画、
ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスラティオス」。
実はこの映画も嫌いじゃなかった。水の都の雰囲気とかがね。
あらためて、DVD買おうかなぁ?

で、昨日借りたのが、
テレビSP「ポケットモンスタークリスタル ライコウ雷の伝説」。
サトシが主人公じゃない珍しいテレビスペシャル版。
放映以来、久々に観てみたら、結構、楽しかった。
主力ポケモンがしっかりバクフーンに進化してるし、
ロケット団もちゃんと悪役してるし。
これ、続きが観たいなぁ。

で、「マナフィ」を観直してみたら、冒頭にちらっと
ロケット団のバショウとブソンが出てるね。

さてさて、次は何観ようかな。
ポケモンレンジャー デオキシス・クライシス!!」がいいかな?

追伸:そういえば、以前、yom君が
アニメ「ポケットモンスター」に出てくるロケット団の二人組は、
アニメ版「さすがの猿飛」に出てくるスパイナー高校の二人組が
ベースだと言っていた。なるほどね。
言われてみれば、たしかに00893と004989だ。