スキー報告

金曜の深夜から日曜にかけて
信州は菅平高原へスキーに行ってまいりました。

金夜、埼玉出向の身としては
早すぎる21時代集合。定時で職場を飛び出し、
大急ぎで家に着くと20時。
そこから支度して20時半過ぎに家を出る。

さんざん雪不足と言われていたので心配していたのだが
到着してみると、本当に雪がない。
信州の3月中旬なら、道路脇などに積もってるもんじゃないですか。
ないの。全然。
心配になりながらも、仮眠をとりつつ日が出るのを待つ。

太陽が出て、コースに出てみると
ところどころに芝生のトラップが。
どうやら、人工雪などでお茶を濁している模様。
ちゃんと滑れたけどね。

特に宿の近くのリフトから行けるゲレンデと
他のゲレンデが「雪で」つながっていなくて、
そこから他のゲレンデに行くのに
スキーをはずして芝生を歩いていく、という
よくわからない状況に。

雪が「大陸」、芝生が「海」だと思ってください。

まあ、おかげで宿の前のシュナイダーゲレンデは、
他のコースから人が来ないので、
プライベートゲレンデ気分ですべりまくりでしたけどねw

他のスキーヤやボーダを気にしないで滑れるのって
贅沢です。

それが2日目は状況が一変。
夜半から朝にかけて、かなり吹雪いたらしく、
(東京は大雨だったらしいですが)
朝起きてみたら、一面の銀世界に。

ゲレンデに出てみたら芝生の海が消えて
大陸と大陸がつながってるんです。
RPGのイベントかと思いました。

そういえば、スキーウェアを買ったり
グローブを装備したりってRPGっぽいよね。
自分だけの武装っていうか。

前日とは打って変わって
かなり寒くて、ナルニア国に迷い込んだのかと……。

閑話休題

これでスキーを脱がなくて良くなったのはいいんですけど、
新雪がかなりの粉雪。
レンタルの板の手入れが良くないせいもあってか、
滑らないんですよ、全然。
多少の傾斜じゃエッジを立てなくても停まっちゃう。

おかげで移動に苦労しました。
もうね、2日目はクロスカントリー状態でしたよ。
滑るより雪の上を歩くので疲れちゃいました。

菅平のゲレンデはコースとコースの接続がよくないのが
欠点ですな。

14時過ぎまで滑り、風呂入ったり、
お土産を買ったりして、帰りのバスを待つ。

中でも「りんごチョコ」はオススメ。
単にフリーズドライのりんごが入ってるだけなんですけどね。
いちごのヤツはすっぱいだけだった気がしたんですけど、
りんごのヤツはなかなかでした。

以上、長野からお伝えしましてン。
ま、もう埼玉だけどなー。