24時間の宴

SNS発のショートムービーコンテスト、
24時間映画祭が今年も東京で行なわれました。
6月に大阪大会があったそうなので、今回は「第3回24時間映画祭」ということになります。

どんな映画祭かというと、
くじ引きによって出されたお題(各チームごとに違う)を元に
24時間でロケハン、脚本、撮影、編集を済ませ提出したショートムービーの
コンテスト……みたいな感じです。
24時間って結構、酷ですよ。お題を与えられ、行動開始することができるのが
正午ですから、日照時間を考えるとやれることが限られてくる。
10時スタートならともかく、正午スタートというのがミソなんです。

第1回のときに我らがSky Theater PROKECTの映像部門も
参加させていただき、トルグマ賞(撮影技術賞)をいただきました。

そのときの作品がこれ。
http://blog1.24eiga.com/article/26380507.html
『10月のクリスマスツリー』
監督:中原充
音声:海野朋子
出演:川連廣明、上田晴美

Sky Theater PROJECTの映像部門が参加ということで、
僕は特に撮影には参加していなかったので、
(自宅にいてインターネットで調べものに協力する、などの協力はしました)
今回もそのつもりでいました。

が、今回、監督の中原君は、撮影現場を自宅近くの公園に設定しました。
彼の自宅に近いということは、自然と僕の自宅にも近いということで……、
合間、合間に手伝うこととなりました。

レフ持ったり(まあ、いつものことです)、
映画の撮影風景を撮影して運営ブログの記事をつくってあげたり、
近所の地理に疎い出演者の方々をオススメのラーメン屋に連れて行ってあげたり。

昨日の正午から始まった撮影は、日が落ちるまでに終了。
(この辺の手際のよさは、長編自主映画を何本も作った成果でしょうかね?)
我々はお役御免となり、その後は、
音声さんと監督の夜を徹した編集作業によって、映画が完成しました。

……以上。前フリ終わり。

本日、17時から代官山で上映会(&授賞式)があるというので、
僕も会場にお邪魔してきました。

食べ放題、飲み放題の状態でビールを片手に13チームの作品を鑑賞。
内容はピンキリ、レベルもピンキリ。
なかなか楽しい時間を過ごすことができましたよ。

Sky Theater PROJECT
第3回24時間映画祭参加作品
エコロジーナイフ』
監督:中原充
音声:海野朋子
出演:村上航、小林恵、すぎやまゆか

今回の作品は、
そのうちWEB上でも公開されると思いますので、見てない人は少々、
お待ちくださいね。エコロジィバイオレンスアクション(?)な作品ですw

ちなみに授賞式では、見事、
我らが女優・小林恵さんが出演女優賞である「ピンクマ賞」を受賞。
スポンサの化粧品会社から化粧品一式をゲットしました。
「エコロジィくノ一」のめぐみんさんに拍手。

終了後は恵比寿で皆でパスタを食して解散。
なかなか、楽しかったです。
たまにはこういうのもいいね。

追伸:
……ただ、昨日の撮影のときに蚊に刺されまくったせいで、
皆、手や足が赤くなってました。まじ痒いっすよ。