きらきらひかる青春らいんを

本日はエターナルファンタジーの発売日でしたな。
スタッフの皆さん、おめでとうございます。

や〜、それにしても寒いですな。
今日は秋の装いで出かけてしまったら、
夜はガチガチ震えながら帰ってくる羽目に……。

ここのところ、『おおきく振りかぶって』のDVDをレンタルして
観ています。今日で5巻まで観終わりました。
14話、2クール目に入ってテーマソングが「青春ライン」に変わったところまで。

上手いね。
設定というかキャラ配置、ドラマ立て、ともに
練りに練られまくっちゃってて、文句つけるところがない。
でもって、恋愛をまじえない部活生活の「青春」をしっかり描いちゃってる。
少年漫画にはこれができない。
中高と運動部だった人にしか共感できない例のヤツが
にじんじゃってる。

さらに参考に原作の第一巻と、
現在、週刊少年サンデーに連載中の『都立あおい坂高校野球部』と、
週刊少年マガジンに連載中の『ダイヤのA』の第一巻も購入し、
いろいろ比較。

「あおい坂」は、部活と青春をきっちり描いてた『リベロ革命』を世に出した
作者とは思えないほどの、泥臭い少年まんが。
新設校に女監督という「おお振り」に近いポジションにありながらも、
主人公連中のスター性でひっぱろうと始めたまんが。
でも、最近は苦戦とか、怪我を押しての出場とか、気合いで勝利とか、
あまり進んではいけない方向に進んじゃってる迷走漫画。
あの5人がさくさくと都の強豪たちを倒していくのが観たかったんだけどね。
この人、『鳳ボンバー』もそうだけど野球まんがに向かないよな〜、と思う。

「ダイヤの」は、少年まんが少年まんがしてる漫画。
リアル重視ではないんだけど、主人公が名門に行き、下っ端扱いってのが、
高校野球まんがにありがちな「弱小校が勝っていく」というのと違うので、
ひょっとしたら面白くなるのかも? 一巻だけじゃわからんけど。

そーいえば、『MAJOR』の高校時代も夢島編とかは面白かったのに
急に従来の高校野球まんがのフォーマットにのっとった、弱小校で名門に……的な
路線変更をしたよな〜。あれの意味はいまだにわからんす。

そういえば、サンデーには『クロスゲーム』もあったね。
あれも野球まんがだとカウントすると、サンデーは野球まんがばっかりってことになる。
まあ、ここ三週ほど、蕎麦屋の娘が引っ越してきた話でひっぱってますが。

っつーか、「おお振り」のDVDまだ5巻までしか出てないのか。
6巻は? もうすぐ?

……というわけで、皆さんオススメの野球まんが、あったら
教えてください。あ、高校野球まんがね。

仕事はおそらく順調。
明日は久々の休みっぽいので、マッサージにでも行ってこようかな。
ほんとうに「休み」ってもの自体が久々なのよねん。
まだこの世に存在したんだ、休みって。迷信かと思ってた。