D.C.II P.S.ボーカルアルバム発売

もちろん、『ホームメイドスイーツ』だけじゃなくて『D.C.II』のことも告知していきますよ。 ってなわけで、告知が前後しちゃいましたが、『D.C.II P.S.』のボーカルアルバムが6月4日にランティスさんより発売されました。 『D.C.II』のボーカルアルバムはすでに出てるじゃん、とお思いの方もいることでしょうが、『D.C.II P.S.』では移植の際に新たに5曲の新曲が収録されたんですよね。全部で何曲だろう? 新曲は、yozuca*さん、rinoさん、美郷あきさん、橋本みゆきさんといった『D.C.II』でもお馴染みの面々に加え、『エターナルファンタジー』の主題歌などが記憶に新しい瀬名さんが新たに参加しています。 収録曲は、まず新規ルートのエンディングテーマ集として美郷あきさんの唄うアイシアまひるルートの「さよならの向こう側で」、rinoさんの唄うエリカ・まゆきルートの「ラブソングを君に」、瀬名さんの唄う麻耶・茜ルートの「1 sec.」が収録されています。ルート毎の色に合ったエンディングテーマになってると思います。 立場上、どうしても麻耶・茜ルートの瀬名さんの曲に思い入れが偏ってしまいますが……。 そして、挿入歌は、橋本みゆきさんの唄うアップテンポな挿入歌「Tomorrow's Way〜アツイナミダ〜」と、yozuca*さんの唄う静かな挿入歌「Cloudy」の2曲が収録されています。 前作でも挿入歌の流れるシーンは盛り上がりどころなのですが、前作の挿入歌とはまた違った挿入歌としての機能を果たしている、といえばいいんでしょうか? これは実際にゲーム中でも聞いてもらいたいですね。 演出の際、「Tomorrow's Way」は非常にわかりやすい盛り上がりの曲なので、シーンに挿入する前から感じがわかってウキウキだったのですが、「Cloudy」は挿入歌としてどうなんだろう、あまりに静かすぎやしないか……などと思っておりました。ところが、実際に挿入してみてびっくり。シーンに溶け込むように埋没していき、静かな哀しみを誘ってくれました……。ああ、あとは実際聞いてみてください。 ちなみにジャケットは青空をバックにしたゲーム版アイシアが目印です。 プレイステーション2用ゲーム『D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション』ボーカルアルバム(Lantis) 唄:yozuca*rino橋本みゆき美郷あき/瀬名 LACA-5777