『ガンガンいこうぜ』このあとすぐ!
【勇人】
「桜井が400時間プレイしたモンハンのセーブデー
タが入ったメモリースティック、僕が壊しちゃっ
たんだ!!」
【金子】
「えぇ!?」
今でいうならそんな感じなんでしょうかね?
僕も492匹そろえたポケモンのデータとか、G級になり双剣でのクリア回数も700を超えたモンハンのプレイデータが消えたら卒倒するかもしれません。
【桜井】
「ああ、大丈夫だよ。こっちにホラ、バックアッ
プとってあるから」
……なんてオチも、今ならあるかもしれませんけどね。
昔、ファミリーコンピュータというマシンがありました(今もありますが)。
プレイデータの保存、ということは考えられていないマシンでした。
まあ、ファミコン発売当時のゲームは単純なものが多かったですし、当時の外部記録媒体といえばカセットテープとかフロッピィディスクが主流だったわけで、当然といえば当然なのですが……。
そんなファミコンにも、パソコンから数年遅れてRPGブームが来て、データを残す必要が出てきました。
当初はパスワードを子供たちにもわかりやすいように「じゅもん」という名のオブラートに包んで提供していたのですが、ゲームが複雑化するにつれてパスワードではまかないきれなくなってきます。
そこで登場するのがバッテリィバックアップ。
カートリッジ内にSRAMを積むことによって、バッテリィからの電源供給でセーブデータを記憶しておくことができるようになったんです。
ただ、問題がありました。
それは、ファミコン本体側が「その仕様を想定したつくり」になっていなかったこと。
なので、多くのユーザが、電源を切る際にリセットボタンを押しながら切る、という操作を余儀なくされました。
リセットボタンを押しながら電源を切れば、データが消えることはまずありません。
でも、他にもファミコンには問題がありました。
ひとつは経年劣化。
バッテリィバックアップが主流になりだした時、すでにファミコンが発売されてから数年が経過していました。
カートリッジの抜き差しを行うスロット部分のホールド、もしくは接触部そのものが甘くなっており、ちょっとした振動でゲームが停止してしまうこともしばしばあったのです。
それでも気をつけてさえいれば、データが消失することはそんなにありませんでした。
スロット部がゆるまないように、厚紙をさしてカートリッジを補強したり、大事なゲームプレイ中は、カートリッジの抜き差しを行わないよう、他のゲームのプレイを禁止したり……。
年の近い兄弟がいれば、お互いにそういう協定を結んだりもしたことでしょう……。
……が、不測の事態というのはいつでも起こりうるもの。
親の掃除、親戚の子供、ペットetc、etc……。
不確定要素はそれこそ無限大にありました。
しかも、今とは違ってデータをコピーして保持しておくことなどできません。
まさに死活問題でした。
誰かのデータを消してしまったこと、ありますか?
誰かにデータを消されてしまったこと、ありますか?
僕はあります。
そんな『ドラクエ』のデータ消失が元に起きる七転八倒を描くシチュエーションコメディ作品『ガンガンいこうぜ』、いよいよ今週金曜から始まります。
世代の人もそうでない人も、大笑いしてくれること間違いなし。
もちろんゲームだけじゃなく、恋愛、手品、バイオレンス、いろんな要素がてんこ盛りで、飽きさせない内容になってます。
どうか期待して劇場に足を運んで下さい。
あ、そうそう。
受付で「たけうちさんの扱いのチケットで」って言うのを忘れないようにね。
取り置き予約のメールもまだ受け付けてます。