2008年活動報告

本年も残り僅かとなって参りました。 毎年恒例の活動報告をさせていただきます。ちなみに過去の活動報告はこちら(2005年2006年2007年)。 5月21日 ドラマCD『D.C.II S.S. 聖夜のミスコン大騒動!』発売(Lantis) 5月29日 Playstation 2『D.C.II P.S.〜ダ・カーポII〜プラスシチュエーション』発売(角川書店) 8月29日 Windows『ホームメイド スイーツ』発売(CIRCUS FETISH) 9月19日〜28日 舞台『ガンガンいこうぜ 王宮サイド/迷宮サイド』公演(Sky Theater PROJECT) 12月26日 Windows『D.C.II P.C.〜ダ・カーポII〜プラスコミュニケーション』発売(CIRCUS NORTHERN) 12月28日 コミケ75にて、ドラマCD『D.C.II P.C. 音姫とエリカの「生徒会体験実習!」』発売(S・O・F・T) こんな感じかな? 前年の後半から春までの間はずっと『D.C.II P.S.』の開発にとりかかっていました。PS2のゲームはPCゲームと違い、マスタアップから発売までの間が少し長いので、その間に『ホームメイド スイーツ』に取り掛かり、夏から『D.C.II P.C.』の作業に取り掛かった感じです。F&Cさんからお話をいただいた来春発売予定の『Canvas3〜白銀のポートレート〜』のシナリオ作業も同時に行なわせていただいたので、そういう意味ではめまぐるしい一年でした。 ドラマCDの脚本も何本か書かせていただきましたね。 アニメ『D.C.II S.S.』とリンクするドラマCDと、ゲーム『D.C.II P.C.』とリンクするドラマCD以外に、『小恋の「お鍋探訪〜幻の具材を求めて〜」』という短編をソフマップさんの『C.D.C.D.2』購入特典用に書かせていただきました。 ゲーム版とアニメ版とでは微妙に設定が違いますし、C.D.C.D.シリーズの『D.C.II』はゲーム本編から分岐した新しい流れの時間軸なので、その辺りは気を遣いました。 それと忘れてはならないのがSky Theater PROJECTの約四年ぶりの本公演『ガンガンいこうぜ』。 久々の公演なのにロングラン&ダブルキャストというちょっと無茶なチャレンジをしてみました。公演は予想以上に盛況だったので、来年もおそらく公演を打つことになりそうです。 映像部門は今年は、公演のオープニング映像のみ(のみ、といいつつダブルキャストで別々の映像を作成したので手間はかかってますが)だったので、来年はいろいろやりたいな、と思っています。 特に『東京おしゃれ探偵』。来年こそはクランクインしましょうよ……>関係者一同 『D.C.II P.C.』マスタアップ以降、来年発売予定のタイトルの作業に取り掛かってますので、今後とも応援よろしくお願い致します。 まだ忘年会がいくつか残ってますけどねw