ぷらいばしい

Yahoo!ブックマーク」って実は結構、便利なような
http://bookmarks.yahoo.co.jp/
気がしてきた。いろいろ登録するのは楽しいかも……。

そうそう、
このたび、友人がめでたくご懐妊と相成った。
人づてにぼんやりとは耳にしていたが、今日、
本人から直接聞いたのだ。
出産予定は秋らしい。

なので、そのことを連れに伝えた。
当然と言えば当然だが、その情報を与えたことにより、
いろいろと質問される。
「相手はどんな人?」とか、そういう他愛のない質問だ。
だけど、僕はそれらの質問には返答できなかった。
知らないからだ。
そういえば、聞かなかった。

その子が身重になったことで、
出産予定はいつ? とか、
一緒にやろうと思っていた活動のいくつかができなくなったなぁ、とか、
体調は? 大丈夫? 無理すんなよ?
的な会話は出たけど、相手がどうとか、そういうことを聞くという
発想はなかったなぁ。

僕が人とつきあっていく上で、
相手のプライベートの部分はあまり重要視されないらしいってことは
薄々自覚はしてたけど、人から聞かれたときに答えられない
というのもどうかと思い、ちょっと反省しました。

そういえば、以前、知人のカップルがよりを戻したって
話を聞いた時も「ふうん」くらいの反応でしたね。
別れたカップルが元の鞘におさまることなんて、
別れたカップルが別れたままである、ということくらい
普通だと思っただけだった……。
人づてに聞いた話は裏を取るまでは、知識のストックに
入れるだけってのもあるけど……。

多少は、他人のプライバシィってヤツに
興味を持つよう、心がけなきゃなぁ……。