ファミリースキー

今日もお仕事っす。
終バスまでねばろうと思ったけど、社員の方が
帰ってしまうとのことだったので、やや早めに社屋を出る。

帰りに渋谷のTSUTAYAに立ち寄り、
念願だったWiiの『大乱闘スマッシュブラザーズX』と、
ファミリースキー』を購入。

スマブラはちょっとプレイしただけだけど、
ファミリースキーが予想以上に楽しい。

Wiiリモコンとヌンチャクの組み合わせで
ここまでプレイアビリティが上がるのかってくらい楽しい。
昔、ゲームセンタで初めて『アルペンレーサー』を
プレイしたときも衝撃だったけど、これはさらにすごい。
ボーゲン、パラレル、スケーティング、ウェーデルン、
直感的な操作でここまでできるなんて、ちょっと脱帽。
バランスWiiボードがあればもっと楽しいかも。
でも、これだけでも十分楽しいです。

内容はといえば、
ポリゴンでスキー場(というか山)がまるまる一個、作られている。
その箱庭の中を自由に滑っていい……という箱庭ゲーム。
リフトに乗って、コースを自由にすべるだけ……。
どこに行こうが俺の勝手、みたいな。

もちろん、イベントやミニゲーム、競技なんかもあるけど、
スキー場シミュレータとしての完成度は高い。
ユーミンとか流れてくるし……。
あ、使用されてるのは「サーフ天国、スキー天国」、
恋人がサンタクロース」、「BLIZZARD」ね。

あ〜、これMP3をSDカードに入れとけば好きな
音楽を流せる、とかいう仕様にしてほしかったな。

これ、オススメなんで、Wii持ってる人は是非。