えんげきぶ

あれは1994年のことだったか。
2個下の新入生が演劇のサークルを作りたいと言ってきたので
人数のために名前を貸した。それが一応、すべての始まりだったのかな。
サークル作りたいって言ってきた後輩はすぐに辞めてしまったのだが、
残った連中がSky Theater PROJECTの母体になったわけだ。

それはともかく、
その時作った演劇サークル「えんげきぶ」が、
今回の公演をもって解散になる、という話を聞いた。
立ち上げ面子(当時の新入生たち)が卒業して10年目の解散、
ということになる。

解散にいたる詳しい事情はよく知らないのだが、まあ、
学生もあの頃に比べたら少ないってのが原因だろう。
残念な気もするが、まあ僕らのあずかり知らぬところで
10年以上続いたのだから、それも良いのだろう。

……とまあ、そんなわけで、
今日は雨の中、久々に大学に行って、
後輩にあたる娘たちの最後の公演を見てきた。
表面的なキャンパスの変化はなんとなく知っていたが、
中に入ると、その変化に結構驚くね。

っていうか、公演会場が「511教室」って聞いて、
まず最初に「五号館の一階に教室なんてないだろ」って思ったくらいだもの。
今は図書館が五号館から別の場所に移って、教室になってるのね。

公演を見たあとは、
トークパレットでしばしお茶をしてから、解散。
まあ、ある意味、有意義だったかな。

でも、最終公演の話、全OBに行き渡ってないよなぁ、多分。

あと迷った挙句、
ポケモンレンジャーバトナージ』を購入。
詳しいレポートはまたあとで。