萬スタジオ

花冷え……ってやつかな?
今日はとても寒かった。
ニットの上にニットを重ねてきていたのだが、
風をさえぎらないので、とても寒かった。
しかも、帰る頃には雨も降っていて、寒いことこの上なし。

知人が何名か出演するお芝居を観るため、
大塚まで行ってきた。
最初は四人で行く予定だったので、
四人でチケットを取り置きしていたのだが、
急遽、二人が来られなくなってしまったので、
ピンチヒッタを呼び、三人での観劇となった。

途中、山手線で大塚に向かう途中、
人身事故(事故自体は中央線各駅)で電車が止まった時は
どうなることかと思ったが、とりあえず遅れず済む。

お芝居の内容は、ジブリ系のパロディ作品。
絡みや動きなどでおもしろい部分もあったような気もするが、
パロディ色が濃すぎて、あまり印象に残っていないのが残念。
そういう意味ではいろいろともったいないな〜と思った。

思うにパロディとは調味料として機能するときに
最も威力を発揮するのだが、
それがメインディッシュにのってしまうと、
味が濃すぎて、他の全てを打ち消してしまうのだろうな〜。

ところどころ惑星ピスタチオの影響っぽい演出も
見られた(「満月の都」的な空間演出とか)。
そういう方面で行くなら、ここはパロディ色を薄めた方が
面白いものを作れるんじゃないかな、
と感じた。

観劇後、駅前のロイヤルホストで食事をして解散。
鎮痛剤を持って出るのを忘れたため、
帰る頃には熱っぽくてぼ〜っとしていたような気がする。