6人の友人

昨年の春頃から興味を持って、週ごとに1枚ずつレンタルしていた
海外ドラマ『フレンズ』を、先日、ようやく10シーズンまで見終えることができた。
全236話。DVD60巻。長かった〜。
仮面ライダー』にたとえるなら(普通はたとえない)、
クウガ』から観始めて『アギト』『龍騎』『555』『剣』まで
見終えたくらいの物量。

30分の話を週に3〜4話見るだけだから、別に大変でもなんでもなかったし、
内容は凄く面白いので、苦痛ではなかったのだが、
まさか見終えるまでに1年半くらいかかるとは……。

まあ、10年に及んだシリーズを1年半で見ちゃったわけだから、
リアルタイムに見ていた人とはまた違うわけですが。

ほとんどロケを行なわず、
基本的には彼らの住処であるマンションの二部屋と
いきつけのコーヒーショップを中心に繰り広げられるコメディな
わけですが、なんていうのかテンポが素晴らしい。

感動的なエピソードを持ってきておいて、
その直後に、しょうもないオチをつける、とか緩急も
すごい。さすが同じメンバで10年続くわけだ。

そんなわけで、ちょっと放心状態。
本編のスピンオフである『ジョーイ』という作品がある
(これは2シーズンで終わってる)から、
そのうち見るとは思うけど……ああ、『フレンズ』終わっちゃったんだな〜、と
感慨にふけってます。
実際に終わったのは4年前なのにね。

ちなみに4年前といえば、一個前の公演をSky Theaterが行なったのも
そのくらいですね。サーカスさんと仕事を始めたのも2004年です。
だから何だというわけじゃないですけど。