ギルカの中身

今週のファミ通の「大塚角満のMH研究所」という連載コラムで、ギルドカードの中身をさらすということをしていました。

面白そうなので、自分のギルドカードもさらしてみることにしてみたり。

《クエスト回数》

村長下位:478回

村長上位:117回

集会所下位:210回

集会所上位:300回

集会所G級:256回

トレジャー:4回

訓練所:27回

《武器使用回数》

大剣:10回

太刀:36回

片手剣:27回

双剣:1240回

ハンマー:9回

狩猟笛:3回

ランス:3回

ガンランス:4回

ライトボウガン:4回

ヘビィボウガン:4回

弓:52回

《モンスター狩猟数TOP20》

1位:ドスランポス:150

2位:フルフル:101

3位:リオレイア:96

4位:リオレウス:94

5位:イャンクック:61

6位:ショウグンギザミ:58

7位:ダイミョウザザミ:57

8位:ドスギアノス:55

9位:ゲリョス:52

10位:ドドブランゴ:51

11位:ティガレックス:48

12位:ディアブロス:46

13位:ババコンガ:45

14位:ドスファンゴ:44

15位:バサルモスグラビモス:43

17位:ガノトトス:38

18位:ドスゲネポス:32

19位:ナルガクルガ、オオナズチ:29

1月31日現在のギルドカードの数値です。

……こんな感じ。思えば遠くに来たもんだ。といってもやりこんでる人には、まだまだの数字でしょうけど……。

ちなみにプレイ時間は672時間。セカンドキャラのプレイ時間は29時間で、こちらは狩猟笛を主に使ってます。

こうやって見てみると、双剣ばかり使ってることがよくわかるな〜。

格ゲーでも同じキャラばかりを使うタイプのプレイヤです。性格なので。

最初の頃はサブ武器として太刀を使っていたんだけど、最近はめっきり使わなくなりました。

ガンナも覚えなきゃと、G級になってからガンナ用の装備を作って弓を始めたんだけど、気付けば太刀の出撃数を抜いてますね。

弓は主につきあいでミラボレアス系(黒龍、紅龍、祖龍)のクエストに行く時用。

村長下位がやたらと多いのは、皆とクエストに出る前の下準備として、強走薬の素材である生焼け肉を焼きに行くことが多いからです。

その際にドスランポスのクエストに行き、密林でハチミツを採取。また、練金で生焼け肉を作るためにランポスの皮を採取。ついでに鳴き袋を取ってくる、ということを繰り返しているのです。

双剣ライフはすなわち、アイテム消費ライフですからね〜。

なので、狩猟数が一番多いのもドスランポス。もちろんクエストの度に、トレニャーを沼地に送り狂走エキスを取ってきてもらう、というのがいつものパターン。

次いでフルフルが多いのは、人のフルフル装備をそろえるのにつきあったのと、アルビノエキスが欲しいからです。狂走エキスはゲリョスを狩らずに練金かトレニャーまかせなので、ゲリョス狩りにはあまりいかないんですが、アルビノエキスも大事だよね。

レウス、レイアは原種、亜種、希少種ともに付き合いで行くことが多かったからかな? 当初は僕もリオソウル装備を集めるために蒼火竜を狩りまくってたんですけどね。

金火竜はつきあいすぎて、いつの間にか自分でもGルナZを一式揃えられるほど、素材が揃ってしまいました。

あとは意外と均等に行ってますね。

ギルドカードに載らない連中は、ラオシャンロンが16、シェンガオレンが11、アカムトルムが18、ウカムルバスが12、ヤマツカミが8、ミラボレアスが11でした。

《おまけ:最近のお気に入り装備》

頭:アカムトサクパケ

胴:カイザーXメイル

腕:アカムトサクンペ

腰:ミラバルZスパイン

脚:アカムトケマル

装飾品:研磨珠×5、匠珠×1

発動スキル:斬れ味レベル+1、見切り+2、砥石使用高速化

耳栓が必要ないときの装備です。実はアカム装備一式でも発動するんですけど、それよりは防御力が高く、かつ見栄えも好きなので、こんな感じ。