真・三國無双 MULTI RAID

と、言うわけで買ってしまいましたよ。
真・三國無双 MULTI RAID』。
昨日、食事のために外出した際、近所のカメレオンクラブで
購入しようと思ったら売り切れ……。

予想はしてたけど、さて、どうしよう?

自宅からの単純距離だと
量販店は渋谷が一番近いのかも知れないのですが、
単に自宅作業中に食事に出ただけだったので、繁華街に行く気になれず、
仕方ないので有楽町のビックカメラに行きました。

え? 有楽町も繁華街?

そうなんですけどね、日比谷まで地下鉄で乗り換え無しで行けるし、
日比谷の改札から地下通路を抜けるとそのまま有楽町ビックの地下二階に
入れるんですよ。その地下二階がまんまゲーム売場なんで、
買って、そのまま改札に戻ってしまえば、アッと言う間に自宅。
かなり引き篭もり的な買い物ルートです。

体験版からのデータを引き継いで、第一章の続きをプレイ。
『真・三國無双』も『戦国無双』も『戦国BASARA』もプレイしたことない
僕ですが、これ、結構、初っ端から難易度高いですね。
本筋の無双シリーズほど爽快感はないかもしれません。
一般の兵士もそれなりに固いし、
なによりボス格の武将が結構、強い。

黄巾党の張角さん、最初のボスなのに強すぎです。

そんでもって今日。
今日は霙降る中、職場に顔を出してきたのですが、
その帰り、仕事仲間の面々と食事がてら四人協力プレイをしました。
最近の流行りで、モンハンよろしく、クエスト受注して、
クリアしたら報酬貰って、といった感じで、報酬の練成素材を使って、
新たな武器やアイテムをゲットしていくゲームなのですが、
プレイ感覚はモンスターハンターとは全く違いますね。

なんていうんでしょう?
『モンスターハンターポータブル2ndG』をアーマードコアとするなら、
この『真・三国無双MULTI RAID』はバーチャロンって感じ?

四人同時プレイで配信クエスト「マルチアタック考」をやったんですが、
かなりカオスなプレイ感覚でした。
何が起きてるのかわからない……。

ちなみに現在、プレイキャラクタは片目の夏侯惇さん。
魏で進めてます。
メイン武器が棍棒なのに、強い棍棒を作るための練成素材が
なかなか出なくて困ってました。
サブ武器は、主に双剣を使ってます。

さっき、気分転換に「虎牢関の戦い」をプレイしたら、
呂布を倒し、辟邪とかいう巨大な城砦兵器を破壊できました。
ゴリ押しで行けるものです。こういうところがモンハンと違うわけで。
「やった虎牢関クリア」……と思ったのですが、街に戻ったあと誤って消去。
「あっしまった、セーブしてない」と思ったときにはすでに遅し。
モンハンのクセだ……(モンハンはクエスト終了時にセーブする仕様)。
というわけで、軽く落ち込みました。

……また、明日、気分転換にやろう。

そんなわけで、『真・三国無双MULTI RAID』を買った人、
もしくは「今からモンハン始めるのもなんだな〜」と思ってる人、
会う機会がありましたら、一緒に、激・無双乱舞しましょう。

あ、もちろん『モンハン』も大歓迎です。
古龍の大宝玉が欲しいです。