バーチャロン

ユウスケも変身して鏡に入ろうとして
ぶつかる、くらいの気概が欲しかった……。

そんなこんなですが、由々しき事態です。
Xbox LIVE アーケードで「オラトリオ・タングラム Ver.5.66」が配信されることが
ファミ通で発表されてました。

Xbox360を買え、と?
そういうことですか?
置く場所ないよ?

昔、「電脳戦機バーチャロン」という対戦ゲームがありました。
稼動開始は公式には1995年12月ということになってますが、
アミューズメント施設に置かれ始めたのは1996年1月くらいでしょうか?

多分、タイニィアリスに劇団熱帯艶色倶楽部の
『トランス』を観にいった日、初めて遭遇したように思います。
以来、ずっとハマってやり込んでいました。
1998年にその続編「オラトリオ・タングラム」が出てからも、
ずっとやってました。

その続編「フォース」は行動範囲内に入荷されなかったこともあり、殆どプレイできず、
PS2のオリジナル作品だった「マーズ」にはちょっとしょんぼりしましたが、
やっぱりバーチャロンオラタンで完成していたと思うのです。

オラタンDreamCastでも発売されましたよね。
「初代バーチャロン」はPS2版も出たので、やろうと思えば、
PS2ドリキャスでいつでもできるわけです。

でも、M.S.B.S.Ver.5.66ですよ。
ネット対戦だってできるんですよね?
欲しいですよ。

ドリキャスの頃はちょっと時代を先取りしすぎてて、
インフラが追いついてなかったんですよね。
電話回線で通信してもね……28.8kbpsですよ。コード繋がなきゃですよ。
モジュラー元帥ですよ。電話代かかりまくりですよ。
テレホ帯なんて言葉があった時代ですよ。

それが今は、何て未来なんだろう。
自宅にいたままDSで、ケーブルも繋げずに遠隔地と通信できちゃうんですから。
そんな時代にこそバーチャロンなのかもしれません。

っていうかバーチャロンがあったからこそ、
あの視点のゲームが受け入れられたからこそ、
今日びの無双とかモンハンとかにも繋がったと思うんですよね。

でもさ、Xbox360なんて、置き場所ないよ?
買えなくはないけど、スペースないよ。

今、ゲーム機はPS2という素敵な「台座」の上に
DreamCast様とWii様が鎮座してらっしゃいます。

バーチャルコンソールじゃだめですか?
myフェイバリットなゲームは大体Wiiの中におさめてるのに。

もっと広いところに引っ越したらPS3とかXbox360とかも
購入候補に入れるんだけどね。そのためには稼がないとな……。