無双MRクリア

その後、『真・三国無双MULTI RAID』はさっくりクリアしました。
死鳳はちょっとだけ梃子摺ったけど、死虎、死龍、ラストは正直、楽だった。
死虎なんで30秒で倒せちゃうんですよね。

そんなわけで復活した呂布を倒し、魏に平和が戻りました。
このままだと西晋にならずに、魏の天下がしばらく続きそうやね。
でも、孫呉でフィーチャすべきなのは孫堅じゃなくて孫権じゃね?

今後、どのくらいやり込むかはわかりません。
そんなに奥の深いシステムではないので、あまりやり込まないかも。
他の人のプレイ協力になら、いつでも参戦しますけどね。

却説。

今日の夜は、
ガンガンいこうぜ』に出演してくれた
春謡君の劇団「四方八方」(と書いて「ふぉーほーやっほー」と読む)の公演を観に
アイピット目白まで行ってきました。
うちの常連出演者であるナナヱや丸さんも出てるので。

他にも知り合いの出てる公演が今週はいくつかあるのですが、
仕事がまだ修羅場中なので、今週は1個だけ。

昼間、夕起ゆきおの公演を観てきたという加治屋さんと目白で合流し、アイピットへ。
客席には他にもなかおみっちーさんや千野ありささん、
中島俊介君や末崎千絵さんなど知人の顔もちらほら。

今回の四方八方さんの公演は、やまと君の在籍する3LDKさんの脚本を使用。
とはいっても『ガンガンいこうぜ』がキッカケだったわけではなく、偶然。
世の中は狭いものです。

以下、ネタバレ。








実はこの作品、以前に観たことがあったのですが、
個人的には脚本をあまり評価してなかったのですよ。
http://kinugasa.cc/diary.php?key=64ad8d04a320b6858b07f03e1c2d7cdc35b7b5d4&d=464844

シチュエーションコメディっぽいのですが、
誤解にいたるプロセスが強引すぎるのと、
なにより脚本上でお兄さんがあまり魅力的に描かれていないせいで、
お父さんの方に感情移入しちゃうし、婚約者の人が被害者に見えてしまうしで、
素直に笑えなくなってしまう。

だから、お兄さんがあまり悪い人に見えないように演出する必要があって、
その辺で以前の公演は失敗してた気がしたんです。
お茶の間コメディとメロドラマは紙一重なんですよね。
その点がすごく気がかりだったのですが、
今回のは、コント的なノリでテンポよくまとめられていたため、
上手く客席から笑いを導き出すことに成功してました。

それでも、お兄さんに共感できる点が一個でもあればね〜、
と思ってしまう今日この頃。


終演後、出演者らに挨拶、なぜか劇場にいた東出さんらとも挨拶して、
アイピットを後にし、パスタとピッツァを食べて帰宅しました。