戦場の絆

次の公演に向けて、ちょろちょろと活動中。

さてさて、先日購入した『機動戦士ガンダム 戦場の絆』ですが、
ちょいちょい進めています。
『連邦VS.ジオン』のような「アクションゲーム」ではなく、
むしろ『アーマードコア』やら『機動戦士ガンダム戦記』のような
「バトルシミュレータ(操縦ゲーム)」と考えるなら、
割と遊べる感じがします。

ただ、元となるアーケード版(未プレイ)は、
大型筐体で操縦感覚を楽しむものって側面もあると
思うので、PSPでどこまで再現されているのかはわかりません。

とりあえず連邦軍でプレイ中。
念願の「ガンキャノン」を手に入れたので、
キャノンで中距離からちまちま撃ってます。

とりあえず、現状の不満は、
アナログスティックの上下が「前進後退」で、左右が「旋廻」だということかな〜。
個人的には、旋廻はLRキーでやりたいお年頃。
Lボタンを押しながらアナログスティックを入れることで
「スライド移動」と称して横に移動できるのですが、
つまりそれは、「旋廻しながら横移動」という行動ができないということ。
これはなかなかいや〜んな自体なわけです。

PSの『メタルジャケット』以来、ロボゲーでつちかってきた
コンフィグが使えないとなると、適応に時間がかかりそう。

あ、あとこのゲーム視点の仰角は変更できないみたいですね。
ロックオンするにはジャンプするしかないのかな?

先日、4人でモンハンやるときに、
トライアルモード(ジムとザクしか使えない)で
4人プレイを付き合ってもらったのですが、今日は始めて、
戦場の絆』を持っている者同士で対戦してみました。

まあ、負けましたけど。

難しいですね。