体重的な

ベスト体重65なんていいながらも、
なんか68キープで太っちゃったよ〜などと苦笑いしていたのも
束の間、2006年あたりから、生活が変わって急激に体重上昇。
人生初の70kg越えだ……おそろしい……などと思っているまに
75kgを越え、どうなっちゃうの? なんて思っていた僕ですが、

生活を戻したら、ゆるゆると体重は戻り、

1年くらいかけて67kgくらいに戻りました。
体脂肪率は21〜22程度。
正直、昨年の写真と比べても、割と違います。

単にやつれただけ?
悪い病気?

とも思わなくもないですが、
とりあえず、現状、この数値のまま安定してます。

秘訣はないです。
時計に縛られて食事をしない。
空腹状態をあまり維持しない。
ちょいちょい食う。
一気に食わない。

ここ最近の、生活を書き出してみましたが、
どれが上手い具合に働いたのかわかりません。

が、とりあえず10kgほど減ったのはたしかなので、
まあ、なんとかなるものなのですね。

ついでに体質改善しようかな、と思いまして、
特に健康診断では毎年LDLコレステロール値が高くてかなわんので、
実験的にタマゴを食べるのをやめています。
タマゴ料理を頼まず、脇のものもなるべく食べない。
魚の卵も食べません。

さて、次の健康診断までにどのくらい変わるか……見ものですな。