エデン飲み

昨日は「EDEN'S NOTES」のクリエイター陣が、
入籍を祝って飲み会を開いてくれました。
少人数ですけどね。
お祝いありがとうございます。生活の足しにします。

実は今週は知人の芝居が
「え? こんなに!?」と驚くくらい重なっています。
今もどっかの劇場で知り合いたちが台詞を叫んでいることと
思います。

でも、今週は──
スタジオ収録とか、実家に帰ってホテルと打ち合わせ、
発売日で売場視察、そしてエデン飲み、
といろいろ重なって、執筆が思ったように進んでないのです。

今日は休日、何もない日です。
普通ならどれか一個くらい劇場に赴くのですが、
さすがに今週は無理。

以前、「休日にすることは?」と聞かれたので、
「仕事」と答えたら「その時点で、休日じゃない」と言われましたが、
個人的には、

休日ほど仕事に向いた日はない

という認識があります。
自由業的な発想で申し訳ないっす。
10年執筆業をやってきた上での結論です。
結局、執筆って落ち着いてないとできないわけで、
執筆以外の業務やら私用やらが立て込むと
なかなか満足に進まないわけです。
だから、「休日に用事が無ければ仕事ができる」と思ってしまう。

生業ですもんね。