静岡沖地震

今朝、5時頃、PCの前に座っていたら地震が。
日曜に割と大き目の地震があったばかりだったので、寝ている相方を起こさぬよう、本棚のところに移動し、手で押さえる。
まあ、念のためね。

割と大きな地震だったな、と思いつつ、PCの前に戻ってしばらく作業していると父の携帯からメール。
「清水震度5強大丈夫です」と短い言葉。

……そうだった。震源地のことを考えてなかった。
日曜の20時頃の地震御前崎沖あたりが震源だった、と思い確認してみるとやはり今回の震源も静岡沖。
静岡では震度6弱だったところもあったようだ。

大丈夫かな?
大丈夫とメールが来たから大丈夫だとは思うが。

余震などに気をつけてください。
……でも、これ想定されてる東海沖地震じゃないんだよね。
「起こってみたら、意外と小規模だったね」とかだったら良かったのに。
子供の頃から脅されて育ってきた身としては、ちょっと残念。