ハートゴールド

いや〜、8月中はシナリオ執筆で忙しく、
9月に入ってからは公演だなんだで、
公演が終わってすぐに静岡に飛んだりで、
予約する暇のなかった『ポケットモンスター』の最新作、
ハートゴールド」&「ソウルシルバー」。

発売日も静岡で忙しく過ごしていたため、
買えませんでした。
一応、地元の大型スーパのゲームコーナには
甥っ子への誕生日プレゼントを買いがてら寄ったんですけどね、
案の定、品切れ。

で、今日。

今日は水道橋のスタジオで仕事だったのですが、
仕事帰り、C社のK氏とともにポケモン探しのクエストへ!

さすがに土曜が発売日だったこともあり、
リピートはかかってないだろうから、
有名チェーン店はほぼ全滅だろーねー……と、
買えないことをある程度覚悟し、上野へ移動。

で、上野に降り立って最初のお店「ヤマシロヤ」でいきなり「金」発見。
なぜか金のみ、在庫が結構ある様子でした。
銀は品切れ。

連れの分と二人分を購入しようとしているので、金だけでは
だめなのですが、とりあえず金を確保。

でも、最初の店でいきなり金を買えてしまったことで、
「ひょっとして、有名チェーン店でも探せばあるんじゃないか?」という
結論に至り、上野〜御徒町秋葉原と歩いて、ゲームショップを探すことに。

結果、全滅。

金どころか、ポケモン自体、どこでも完売なわけです。
こうなってくると最初のヤマシロヤだけ、どうして在庫があったのか
不思議でたまらないくらい。
このままではポケモン難民になってしまう……そう覚悟させるに十分な
歩行距離でした。今、ポケウォーカーをつけていれば、と残念でなりません。

結局、秋葉原の目ぼしい店をすべて覗いた時点で、
大宮に用事があるというK氏とは別行動に。

とりあえず、浜松町に株ポケのお膝元「ポケモンセンタートウキョー」があるので、
そっちへ向かうことにしました。

途中、有楽町のビック二店舗も覗きましたが、やはり皆無。
ようやくたどり着いたポケセンで……

「あった……」

定価ではありましたが、かなりの在庫を用意しているらしく、
皆がじゃんじゃか購入しておりました。
連れの分とK氏の分の「ソウルシルバー」を確保して帰宅。

どっと疲れました。
最初からポケセンに行っておけば良かった。

ってなわけで、「ハートゴールド」始めましたよ。
やらなきゃいけないことが多いため、まだ50分程度しかやってませんけどね。
早速、「バトルレボリューション」から
「ふしぎなおくりもの」で「なみのりピカチュウ」を転送してみたりしました。