昔のコンプ

バタバタバタバタ……。
式が済み、D.C.II F.L.がマスタアップしたら
本格的に引越しを考えなきゃなぁ、などと考えている
たけうちです。

部屋を整理していたら、
ちょっと昔(2002年とか2003年当時の)のコンプティークやG'sマガジンが出てきました。
他にも「テックジャイアン」「TECH WIN」とか「E-LOGIN」とか、
「Dear My...」なんてのも出てきて、当時のアスキーエンターブレインの中で
ギャルゲ・エロゲ市場に対する雑誌の棲み分けができてないカオスな感じがいいですね。

まあ、この手の雑誌は毎号買ってたわけじゃなくて、
自分の関わったゲームの紹介が載った時にたまに買ってた、みたいな感じです。
コンプティークは高校生の頃(B5版で、表紙がアイドルだった頃)に買ってたり
しましたけどね。

さてさて、そのコンプティーク
出てきたのは2002年の2月号。
版形こそ現在と同じですが、文字が横組みなので開きが逆。
望月JETさんが書いてたという『SNOW』の特集なんかが載ってる中に、
D.C.〜ダ・カーポ〜』の記事がありました。
初掲載なのかな?
見出しは、

アルキメデスのわすれもの」も好評なサーカスの次回作は
ちょっと不思議な恋愛が中心のラブコメなのだ!

なんて書いてあったり。
で、次のページをめくると、フロントウイングの『426〜よんにいろく〜』が
『426(仮)』として紹介。
もちろん、『アズラエル』の紹介の脇に僕の名前も載っていました。
まさか、この時は自分が、前のページの作品の続編に
携わるとは思ってなかったなぁ……。

2003年4月号も発見。
おお、この号でも『SNOW』が特集されてるよ。っていうか、発売が延びたんでしたね。
多分、この号は、僕がシナリオを書いた『セパレイトブルー』のレビューが
載ってたんで買ったんだよな……。
この号にはなっきー先生の描いた漫画版『D.C.〜ダ・カーポ〜』の第2話が!
ってことは3月号に第1話が?
と思い探しましたが2003年2月号はあっても3月号はなかったです。
ちなみに第2話は、さくらが純一に抱きついた結果、音夢が足を挫いちゃって、
みたいな話。いや〜、今と絵柄が全然違いますな。
人に歴史あり、みたいな。

いや〜、物語だと、
新しく登場するキャラクタって、登場したその瞬間に過去まで遡って
決定することが多いじゃないですか。
でも、リアルは違うんですねぇ。当然ですが。
この後に出会う人たちの伏線が、この時点でちゃんと張られている。

僕もいつの間にかフロントウイングさんと一緒に仕事してた
期間よりも『D.C.II』に関わってる期間の方が長くなっちゃいましたし、
いろいろありますな。
まさに人に歴史ありなんだな、と感じました。