最初にハマったゲーム

最初は、オンライン初音島C.C.の今俊郎氏のエントリィがきっかけだったのですが、ふとツイッタ上で、「あなたが最初にハマったゲームは?」という質問をしてみたところ、結構な人の反応があったので、Togetterでまとめてみました。

Togetter: あなたが最初にハマったゲームは?

ここで言う「ゲーム」とはスポーツでも非電源系ゲームでもなく、「テレビゲーム」とか「ビデオゲーム」とかそういったものに端を発する電源系ゲームのことです。

当然のことながら、僕をフォローしている人は、同年代から最近のゲームで知ってくれた人まで、意外と幅広く存在しているようですので、「最初にハマったゲーム」というとその世代によってかなり変わってきちゃうんですよね。

でも、やっぱりそこはそれ。

各人のいろんなこだわりが見えてくるわけです。

ユーザさんにまじって、宮村優氏やら望月JETさんやらヤマグチノボル氏やらもいろいろつぶやいてくれました。

僕も一緒に自分のゲーム原体験をつぶやいたりしていたわけですが、つぶやくことでいろんな再発見もあるわけです。

LSIゲームにハマって、LCDゲームが流行って、8bitパソコンの時代になり……。

ああ、MZ-700でアドベンチャゲーム『タイムシークレット 第一話・ファラス星の危機』(BOND SOFT)やRPG『ポイボス Part1 脱出』ZAT SOFT)をやったときには「将来、自分はゲームを作るプログラマになろう」とか考えていたっけな……とかね。

まあ、もっと複合要因はありますが、実際、今まさにこうやってゲームを作ったりしてるわけで……なんかいろいろ振り返ってしまうわけであります。

そういう意味ではMZ-700は僕にとっては素敵なマシンでした。

使ってる当時は「グラフィックもないし、性能悪いよな」って思ってたりしてたんですけどね。

改めて買ってくれた父に感謝ですよ(小学生ながら自分も一万円くらいは出したと思いますが)。そういえば、他にも父は『WONDER HOUSE』(タスクフォース高知)やら『ジャンピングフロッグ』(キャリーラボ)を買ってきてくれたりしたっけ。『WONDER HOUSE』は結局クリアできなかったなぁ……。

……なんて具合に気付くと内へ内へ自分の小宇宙に入っていってしまうので、ちょっと怖かったり。

ともあれ、8bitパソコンの話、LSILCDゲームの話、80年代アーケードの話など、どれをとっても話は止まらなくなってしまいそうです。

皆さんも、良かったら自分のゲーム原体験を語り合ってみてくださいませ。

……そういえば僕の『デジコムベーダー』、どこにいってしまったんだろ?