さるさる日記終了のお知らせ

レンタルWEB日記の草分けともいえる「さるさる日記」さんがサービスの終了を発表しました。 【重要】さるさる日記終了のご案内 2011年6月30日(木)12:00をもってサービス終了となり、日記データは消去される模様です。 自分の日記であれば、ログインして「ログのエクスポート」(21:00〜01:00の間は不可能です)をすることで日記のログを取得することができますが、それ以外のお気に入りの日記などは、今のうちにバックアップを取っておくことをオススメします。 もう更新者が忘れてしまった日記、管理人がすでに故人である日記などもあると思いますので。 iswebが消えたときもそうですが、一見、どうでもいいと思われる雑多な文字列の中に、時折宝石のような情報が混じっていたりするので、こういうWEBサービスの終焉は、正直、大きな損失だとは思っております。 僕が2001年11月より更新してきた「日記の部屋」も来月の30日までとなります。 ログは、このブログもしくは別のサイトにインポートする予定ですので、完了したらまたお知らせいたしますね。 ただ、エクスポートの際には注意が必要です。 さるさる日記では、日記を書く時、日付を指定できました。 ですから、数日が経過してから、遡るように日記をつけていた方も多いと思います。 しかし、エクスポートデータの「DATE」の値は、「テキストをアップロードしたときの日時」が記入されてしまいます。 ですから、エクスポートデータを、そのまま他のブログにインポートしてしまうと、記事の内容と日付が合わなくなってしまう可能性が出てきます。 そこはエクスポートデータを手動で修正するしかなさそうですので、日記が消失する前に、作業しておいた方がよさそうです。 せめて「TITLE」に設定日付を反映して欲しかったですが……。 ブログやSNSTwitterなどの登場によって、すでにレンタル日記は過去のものとなっていたわけですが、「さるさる日記」終了と聞くと、何かひとつの時代の終焉を感じさせますね。 関連記事:「さるさる日記」がサービス終了 レンタル日記の草分けITmediaニュース 2011/5/10 11:09)