さらば、さるさる日記

と、いうわけで日付は6月30日になりました。

2001年から続けていた「さるさる日記」も、本日でついに終了です。

10年続けたさるさる日記も、これで見おさめですね……。

日記の部屋さるさる日記

12時にサービス終了という話ですので、次に寝て起きたらもう、この日記は存在しないわけか。感慨深い。

ちなみにカウンタは現時点で、「51,829」。2004年くらいまでは、それなりにアクセスがあったんですが、このブログやSNSなどを始めてからは、当然ですが全然伸びなくなってしまいました。

片や、こちらはとっくに21万超えのアクセス。時代は移り変わるものです。

ですが、やはりサービス終了となると淋しいものです。

ありがとう、さるさる日記

ちなみに、過去ログはMT形式でエクスポートすることができたので、ログを抽出して、はてなダイアリーの方にインポートさせていただきました。

某茶房落穂拾はてなダイアリー

実を言えば、2005年の夏以前の日記は、過去の時点でインポートしてあったので、今回インポートしたのは2005年9月以降のデータです。

いや〜、苦労しましたよ。

MTログのDATEの値が、日記で設定した日付じゃなくて、アップロードした日時になっちゃってるんですもん。

日記を遡ってまとめて更新してたりしたので、そのままアップロードしたら大変なことになってました。

一応、こちらのはてなダイアリーには、2009年にサービス終了したキヌガサで書いていた5年分の日記と、さるさる日記で書いた10年分の日記を詰め込んであります。

あとはTwitterのログが蓄積されるようにしてあります。

そのうち「旧オンライン初音島」(オン初C.C.に非ず)の一行日記もこっちに移そうかな?