フラッシュマンの大いなる力

先日放映された『海賊戦隊ゴーカイジャー』第31話「衝撃!! 秘密作戦」は、いろんな意味でショックの大きい回でした。

世間的には、レジェンド戦隊である『超力戦隊オーレンジャー』のゲスト回であると思うのですが……。

アバンで、バスコによって地球守備隊(電撃戦隊)の誰かが襲撃を受けて、「大いなる力」を奪われてしまっています。そして、UAOHとの連絡の中で、すでにいくつかの戦隊の「力」が奪われていることが示唆されます。

どの戦隊の力が奪われたのか……それは、31話のラストでバスコ自身によって明らかにされました。

'85年『電撃戦隊チェンジマン』、'86年『超新星フラッシュマン』、'87年『光戦隊マスクマン』の三戦隊です。

このブログでも過去、フラッシュマンに対する想いはいろいろと打ち明けていますから、わかっていただけるとは思いますが、正直、かなりショックでした。

最終回が衝撃的だったことでは『鳥人戦隊ジェットマン』にも負けていないフラッシュマンです。

その後の彼らがどうなったのか語るよい機会(どうやってレジェンド大戦に参加したのかとか、その後、どうしていたのかとか)なので、是非、彼らのゲスト回を放映して欲しかったのですが……。

いくらバスコが強力な力を秘めていたとはいえ、彼らが力を奪われてしまったってこと自体がショックですし、彼らのゲスト回がないかも知れないってこともショックです。

ジェットマンや『超獣戦隊ライブマン』の回があったから、淡い期待を抱いていたのですが……。

ちなみにC社のkomoken君は、実はチェンジマンのファンですので、同様にショックだったことでしょう。

まだ、取られた力を取り戻すために彼らがやってくるというエピソードがある可能性がないわけではないのですが、とりあえずはしょんぼりです。