謎のシールの話

先月のことです。

アカチャンホンポに行こうと思い、五反田のTOCに向かっていた際、歩道橋を昇っている途中で、「女の子」のシールが貼ってあるのを見かけました。

普段なら、そのままスルーしてしまうんですが、妊婦の相方が「あ、これ知ってる」と言うんです。

どうやら、よくわからないけど、都内のあちこちで貼ってあるのを見かけるって、仲間内でも話題になってたみたいです。僕はなんとなくスーパなどのフードコートにあるnisseiの「ソフトクリームの女の子」に似てるなと思いましたが、相方は「偽コニーちゃん」と呼んでいました。

僕は相方の話を「ふーん」程度の感想で聞いていました。

で、そんな会話があったことすら忘れていたある日、家を出て最初の曲がり角を曲がろうとした際、

「あれ?」

T字路にある電柱に、件のシールがいくつも貼ってあるのが見えました。

見ると、次の電柱や交通標識にも貼ってあります。ひとつの電柱につき3〜5個の女の子が貼ってあるんですよ。

ここまで来るとなんか気色悪い。

調べてみたら、一時期ネット上でも話題になっていたみたいでトゥギャッターでもまとめられていました。

女の子シールの謎(Togetter)

どうやら、シールの女の子は、不動産サイト「Cariruno」のマスコットキャラ「キャリーちゃん」のようです(ひょっとしたら、宣伝目的の悪戯かも知れないので、サイトにリンクは貼りません)。

「Cariruno」のサイトによれば、件のシールは「風水ラッキーシール」って名前で、各学園祭でこの秋、配られたらしいことがわかりました。

うちの前の道は車通りのほぼない道ですが、抜け道として大学生がよく通っています(DSのすれ違いの時は便利です)。

彼らが貼ったのでしょうか? ……にしてはやりすぎ感があります。

誰かが学生たちにけしかけたんでしょうか? どちらにせよ、あちこちに大量のシールを貼りまくっているので、迷惑行為には変わりありません。

数日前に見たら、シールは綺麗(?)に剥がされていました。

でも、駅前の歩道を歩いてたら、また歩道の地面に貼ってあったんだよなぁ。

シールを貼るのはやめましょうね。