東北地方太平洋沖地震

なんだか、いろんなものが一気に過ぎ去ってしまいました。
本当は2月もいろいろなことがあったんです。
でも、3月11日以降、世界が一変してしまって。
なんだか、それより前のことが別世界のように思えてきます。

まず2月2日、僕がフリーのシナリオライタになってから丁度10年になりました。
業界が若いこともあって、一昨年辺りから10周年を謳うブランドさんやアーティストさんがいたりするんですが、僕もなんとか10年選手。
関わった全ての人に感謝します。

2月12日には御茶ノ水のKAKADOで氷青さんのライヴを、2月20日には赤坂のL@N AKASAKAで土屋実紀さんや大野まりなさんの出演するライヴを鑑賞させていただきました。

25日深夜から27日にかけては、某メーカさんのお誘いをうけまして、そのメーカさんの公式痛車に乗せて頂いて、新潟のかぐら・みつまたスキー場まで行ってきました。

その翌週の3月5日〜6日にはフリーの仕事関係の仲間たちと日光の湯西川温泉まで慰安旅行に行って、のんびりしてきたんです。
楽しくものんびりした日常が、そこにはありました。

それがすべてを一変したのは3月11日、14時46分。
三陸沖を震源としたM9.0の地震が発生しました。
最大震度は宮城県北部で震度7。歴史的にも稀な大地震です。
東京23区も震度5強(品川区は震度5弱かな)を記録し、ある意味、被災地とも言えるのですが、それを忘れてしまうほど、東北・北関東の太平洋沿岸の被害が酷く、死者・行方不明者合わせて2万人超と言われています。
本震発生から2週間が経過した今もなお、余震が続く現在進行形の震災となっております。

11日は、ヨモと一緒に『ガンダムUC』の映画を観に六本木のTOHOシネマズに行く予定でした。
しかし、その日の朝から相方の具合が悪くなり、午前中に病院に連れていき、午後は出かける予定をキャンセルして寝かしつけていた頃に地震が発生したのです。