ガシャポン 可動変形ジュウオウキューブ

お仕事の告知のエントリィばかりが続いたので、少々、箸休めを挿入しておきますね。 子供にキャラクタ玩具を買い与え続けると、キリがない……そんな風に思われている親御さんって結構、多いと思うんですよね。 特に、日曜日の朝に放映されているスーパー戦隊仮面ライダープリキュア──つまりニチアサと呼ばれる、バンダイがスポンサーに付いているテレビ朝日東映の作品群は、その傾向が顕著なんじゃないかと思うわけです。 が、実際はどの番組も年間の玩具販売計画がしっかりしてるので、「どこまで付き合うつもりか」というのを明確にしていれば、そこまで深い沼、というわけではない、という印象です(その辺のことは、多少なりともオタク的な属性を持つ友人知人には常識でも、新米ママさんたちには未知のゾーンかもしれないので、またゆっくり書きますね)。 ただ、ひとつ言えるのは、こういった番組の子供の玩具に付き合うなら、掛け持ちをしないで、その年のライダーならライダー、戦隊なら戦隊にしぼって、番組の進行に合わせて買ってあげた方が、お財布にも(比較的)優しいし、子供も楽しいだろう、ということです。 うちは息子が三歳になる年は戦隊を、と決めていたので、去年は主に『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の玩具を購入していました(とは言っても誕生日に変身アイテム(忍者一番刀)、運動会のご褒美にパワーアップアイテム(超絶勝負チェンジャー)、クリスマスに1号ロボ(シュリケンジン)程度でしたけどね)。 なので、同時期に放映していた『仮面ライダードライブ』に関しては、廉価版の玩具やガシャポン食玩のアイテムなどでお茶を濁していたわけです。 で、息子が四歳になる今年は、お誕生日に『仮面ライダーゴースト』の変身ベルト(DXゴーストドライバー)を買ってあげる前提で、計画的にゴースト眼魂を集めている次第ですが、『動物戦隊ジュウオウジャー』もなかなか面白い作品なわけで、子供は玩具が気になってしまうわけです。 特にジュウオウジャーのメイン玩具は、今年は変身用のコレクトアイテムではなく、ジュウオウキューブという名の動物をキューブ状にアレンジしたアイテムで、見た目にもかわいく、集めるのも楽しそうなんですよね(ナレーションや変身玩具のボイスが、『いないいないばあっ!』のワンワンでおなじみのチョーさん(D.C.IIのアニメやコンシューマ版では純一翁を演じていただきました)だってことも、子供たちには馴染み深いところです)。 さすがに今年は戦隊のDXロボを買ってあげるつもりはなかったのですが、ジュウオウキューブは様々な廉価版の玩具も発売されており、どれもコレクションするには楽しそうです。 ざっと調べてみたところ、 ・玩具:ジュウオウキューブmini食玩ミニプラ動物合体ジュウオウキング食玩合体トレジャーキューブ食玩一発変形! ジュウオウキューブガシャポン可動変形ジュウオウキューブ DXロボ以外のキューブが、すでにこんなに発売されているわけです。 特撮玩具は、ボーイズトイ事業部だけでなく、キャンディトイ事業部やベンダー事業部も盛んなのですよね。 ミニプラの出来が凄いのはトッキュウジャーの時に思い知りましたが、幼児が扱うにはちょっと難しいし、遊び続けてると強度がね。 ジュウオウキューブminiはちょっとディフォルメしすぎかな? トレジャーキューブは合体ロボにはなるけど動物にはならず、一発変形はワンプッシュで動物になるけど合体ロボにはならない……。 リサーチしていろいろ考えた結果、ガシャポンの「可動変形ジュウオウキューブ」が一個200円にも拘わらず、合体も変形も可能だということで、挑戦してみたわけです(ホントはね、全部買って比較してみたいところですが、そこまで余裕はないのでw)。 これがロボとしての姿。 キューブイーグル、キューブシャーク、キューブライオンの三体がコンテナ状に変形し、積み重なることで、ジュウオウキングというメインロボになるわけです。 番組を見てない人には、ただの四角いロボですが、今年の戦隊はこういうデザインコンセプトなんで、その辺は予め了承くださいw 小さいわりに造形は細かいですね。 ただ、顔はシールのみで平面なのが残念。 キューブキリンはバズーカ状態になりますが、ジュウオウキングとの対比が通常より大きく、持ち手がないので、持たせることはできません。 写真のように肩に乗せることなら、なんとか可能ですがw キューブ形態、アニマル形態にするとこんな感じ。 200円のガシャポンながら、作中の変形・合体をちゃんと再現できているのがすごいです。 ちなみに大きさは、DX玩具のオトモ忍UFOマルとほぼ同じくらいの背丈でした(UFOマルは、シノビマルと比べるとちょっと背が小さいんですよね)。 オトモ忍と同じ大きさだからといって、シュリケンジンに座らせられるわけではありませんがw あと、マクドナルドのハッピーセットでもらえる歴代ロボともスケール的に同じなので、一緒に遊ぶことも可能です。 これは嬉しいですよね。スケールが近いと、子供の遊びがいろいろ広がるので。 まあ、ハッピーセットジュウオウジャーも出るとは思いますが。 ハッピーセットキョウリュウジャーからしか持ってないので、何とかしてゴーバスターオーも欲しくなってしまいます。 そんなわけで、結構優れもののガシャポン玩具でした。やるな、ベンダー事業部。 でも、ガシャポンなので、何が出るか確率的に偏ることは必至。僕もキューブシャークがなかなか出ずに、いくらかかぶってしまいました(涙 ちなみに可動変形ジュウオウキューブ02は5月下旬を予定しているそうです。 予定されているラインナップは、キューブゴリラ、キューブタイガー、キューブエレファントの三種類だけじゃなくて、メタリックバージョンのキューブイーグル、キューブシャーク、キューブライオンも含めた全六種類、だそうです。 ……キューブモグラがラインナップされていないのは残念ですが、それより何より……六種類というのがちょっと怖いですね。 ゴリラ、タイガー、エレファントだけ欲しいのに、またいろいろとかぶっちゃいそうです。 ホント、ガシャポン沼の闇は深い……。 あ、でも玩具としてはオススメなので、見かけたら回してみるのも良いと思いますよ。 ガシャポンワールド動物戦隊ジュウオウジャー公式