2016年活動報告

2016年が終わろうとしております。 『T・Pぼん』の未来人リーム・ストリームにとっての「現代」が2016年でしたね。でも、今年始まった『タイムボカン24』では、主人公の現代人が2016年の人間で、ヒロインの未来人が24世紀人。いろいろ考えちゃいます。 今年は、本当にいろいろなものに振り回された年でした。っていうか、まあ、大部分は一時期流行った「日本死ね」じゃないけど、東京の(っつーか日本の)保育園事情に振り回された一年でしたね。結局、いろいろ考えた上で地元に戻ることにしました(新住所、知らされてないぞって知人の方がいましたら、お知らせくださいませ。一斉送信ではじかれちゃったメールとかも結構あったので……)。 秋口から年内いっぱいの今の今まで、正直、心が死んでる状態だったかも知れません……。 そんな心情とはうらはらに、今年はなぜか、いろんな時期に作業した作品の発売が一気に集まってしまい、シナリオライタとして関わったいろいろな作品が発売されましたw ちょっと前のエントリィのほぼコピペになっちゃいますが、今年の活動報告ということで(参考までに、去年の活動報告)。 3月31日 PS3/Vita『この大空に、翼をひろげてCRUISE SIGN』5pb.) 4月28日 Windows『ボクの××は寮生たちの特権です!』(Carol Works) 6月24日 Windows『D.C.III R〜ダ・カーポIIIアール〜X-rated』廉価版(CIRCUS) 7月29日 Windows『D.C.III P.P.〜ダ・カーポIII プラチナパートナー〜』通常版(CIRCUS) 8月26日 Windows『ハナヒメ*アブソリュート!』(mirai) 9月30日 Windows『D.C.III With You〜ダ・カーポIII〜ウィズユー』(CIRCUS) 11月25日 Windows『Canvas 15th ANNIVERSARY PACK』(F&C・FC01) 結構、発売されましたね。こうして見ると、壮観ですw 現在関わってる作品もありますが、しばらくは発売日ラッシュから離脱です(と言いつつ、1月20日D.C.III Rの英語版がリリースされるようですが)。 もう舞台や自主映画の方は関わってなかったりするのですが、古巣のSky Theater PROJECTが、7月6日から12日の間、下北沢「劇」小劇場にて、『君に決まってた』という作品を上演しました。 2003年、2008年に上演した『ガンガンいこうぜ』という作品の続編的な作品だったので、一応、記しておきます。 ともあれ、ある意味、激動の2016年が終わろうとしています。 そういえば、Twitterで「 #年始の自分に言っても信じないこと 」なんてハッシュタグがありましたよね。まあ、地元への帰還は、選択肢のひとつとして想定してたので、言われたら信じるとは思いますし、大叔母の死も、いよいよか、と受け入れるとは思います。 考えてみたけど、やっぱり一番は熊本地震でしょうかね。義実家はいろいろと大変だったと思います。 あとは、『カミワザ・ワンダ』でしょうか? ミルノ純さんがレギュラ出演しているキッズ向けのアニメですが、春から始まったこのアニメにうちの子供たちがドはまりして、延々と再生させられる羽目に。 クリスマスプレゼントも、息子くんは「カミワザショット」、娘ちゃんは「おしゃべりぬいぐるみワンダ」をゲットしてましたしね。子供らは、南條さん演じる『パンパカパンツ』にもハマってたりして、ちょっと面白いなぁ、と思ったりもしています。 泣いても笑ってもあと一時間ちょっと。 いろいろ思うところはありますが、皆さん、良い新年をお迎えくださいませ。