2017年活動報告

2017年ももうすぐ終わりですね。 前年に都内の待機児童事情にいろいろと限界を感じ、地元に戻ってきたまでは良かったのですが、結局、地元でも子供たちを認定こども園に入れられたのは春になってからでした。 昨年秋の一番近しかった大叔母の死を皮切りに、祖父母の代の人たちがいろいろと亡くなっていき、今年の4月に祖母さきが逝去。 そして、同4月より子供たちがこども園に通い始め、なんかいろいろなものが一気に変わったのが2017年です。 そんなわけで、春から徐々に物理的にも精神的にもリハビリしつつ、現実世界に帰ってきた、みたいな印象がある2017年です。 去年、関わっていたゲームが一気に発売されたので、今年は少々控えめです。 (参考までに、発売ラッシュだった去年の活動報告1月20日 英語版『D.C.III R〜Da Capo 3 R〜』(MANGAGAMER) 1月21日 英語版『D.C.III R〜Da Capo 3 R〜』(STEAM) 3月24日 Windows『えむリア! ボクの××は寮生たちの特権です! Wパッケージ』(CarolWorks) 5月15日 ソーシャルゲーム『ガルクロ!〜ガールズクロスクロニクル〜』(DMM)※8/31サービス終了 9月29日 Windows『D.C.III Dream Days〜ダ・カーポIII〜ドリームデイズ』(CIRCUS) 特に僕自身が翻訳や移植に携わったではないのですが、『D.C.III R』の英語版がリリースされました。自分の書いたシナリオが、英語でどのように表現されているのか、ちょっと気になるところではありますね。 それから、春にはDMMさんより『ガルクロ!』という、いろいろな恋愛ADV作品がクロスオーヴァするソーシャルゲームがリリースされました。三ヶ月ほどで残念ながらサービス終了してしまったのですが、これには『D.C.II』のキャラクタのイベントシナリオやキャラの台詞などを書かせていただきました。 そして、初代『D.C.III』より五年の時を経て、『D.C.III Dream Days』が発売されました。いや、D.C.IIIもなんだかんだで息の長いシリーズになりましたよね。この作品はシナリオだけじゃなくて、担当ルートのパートディレクションまでさせていただいたので、地元にいながらもなかなか忙しい日々を送ることができました。 そんなわけで2017年も終了しようとしています。 今後の予定ですが、とりあえず、『ボクバツ』でお世話になったCarolWorksさんの新作『夏色ラムネ』が発表されております。こちらの発売日は2018年3月30日で、すでに予約受付中とのこと。よろしくお願いいたします。 もちろんD.C.III D.D.発売後もお仕事をしているので、来年発売になるソフトや現在企画中の作品もあるわけですが、その辺はまた情報解禁されましたら、発表させていただきますね。 それではではでは、よいお年をお迎えくださいませ。 アディオス、アスタルエゴ!(「ドクトル順平のなるほど! 百科」風に)