雨の日に思う

ひどい雨。
まあ、お金もないし、体力もないので、雨でも別にかまわないんだけどね。
本当ならそろそろ冬物の衣類を買いに行きたいところなんだけど。
あと、床屋にも行きたい。
まーいーや、週明けで(おざなり)。

公演があるたびに、演劇系のサイトにチケプレの告知をしているんだけど、いくつか思ったことがあるので、書いてしまおう。
心にためておくのは身体に毒だし。

ひとつめ。
チケットプレゼントの常連さん。
こっちとしては、少しでも多くの人に知ってもらいたいので、「体験版」的な意味あいでチケットプレゼントを企画してるんだけど、毎回毎回、チケットプレゼントに送ってくる人を見ると、少々、ショック。(なぜショックなのかは自分で考えてみてね)
「たまには劇団にお金落とせよ」とは言わないが、宣伝くらいはしてくださいね。
名前、覚えちゃったよ。

ふたつめ。
「ペア5組10名様ご招待」と書いてあるのに、「一人分でかまわないので是非」とか書いてくる方。
先ほども述べたように「一人でも多くの人に知ってもらう」のが目的なので、そう書かない方が心情的には有利なんだよな。
もちろん二枚送られてきたうちの、一枚しか使わないのは自由ですが。
少なくとも、「あ、この人には一枚だけしか送らなくて済むから当選」とは、地球がひっくり返っても思いません。

みっつめ。
知り合い。……これは、ノーコメント。
「公演は観たいし、時間もあるんだけど、金銭的にかなりヤバくって、どーしても払えないんだよね」っていう知り合いの方は、チケプレに応募せずに、直接相談してください。
貸すなり、おごるなり、いろいろ考えるからさ。

まあ、チケプレの当選者は、完全な抽選なので、上記の方々が不利になるってことはないです。ご安心を。